

7000円(T_T)

年度末

警察も検挙率のノルマ達成のために躍起になってるのか

殆ど車の通らない

田んぼの中の道で一時不停止だって

(↑言い訳をすると、ずっと手前から、車が通っていないことが確認できたので減速のまま交差点に進入してしまったってことです^^;)

とっ捕まりました(T_T)7000円もの罰金(T_T)

金曜日のことです。

溶連菌に感染したらしい母が

かかりつけを受診、なかなか良くならないので

血液検査と心エコー検査をすることになり

病院スタッフから「いっしょに先生の話を聞いた方が良い」と言われて

1時に予定があるにも関わらず2時までに病院に戻ってくるようにと言われちゃって

急いでいたため裏道に抜けたのが仇になってしまいました(T_T)

結局

違反切符を切られた分の時間遅れてしまい

「先生次の診察あっていなくなっちゃいました」って(--〆)

遅れるかもしれないので携帯もお知らせして何かあったら連絡もらうことになっていたのに

そして母は特別深刻なことはなく

薬の処方だけで帰されてきました

大きな病気をしたことがないためか

ホントに大騒ぎする母にキレそうになりました(ー_ー)!!

その日の朝、姉に

おね~ちゃん、私死にそうよ~

って電話を入れてたそうです。

本当に死にそうな人が電話をかける余裕なんてある訳がない!

姉も「勘弁してよ~」っていう。それはこっちのセリフ(-.-)

母は週末にかけて

薬疹と思われる発疹とひどい関節痛(本人申告)で大騒ぎ。それでいて出された食事は完食。

月曜日には再度血液検査をしたものの、どこも異常はなく、

あらっ、病院に来て安心したせいか体が楽になった
なんて言ってる

こっちは午前中休みとって付き添ったのに・・・

この年寄りに振り回されて

ただでさえ忙しいのに

イヤになります。

スピード違反よりは罰金は軽いけど

今まで節約してきた分がこれでなくなっちゃう。

何年か前に、罰金を払うために形見の指輪を売ったっていう人の新聞投稿を見たことがあります。

だいたい

「ここならたくさん検挙できる」っていう場所に警察は隠れています。

街なかでは殆どやりません。

市内に戻ってから、明らかに信号無視の車を見かけましたが

あれこそ「逃げ得」です。

以前TVで元警察のお偉いさんだった人が

「取り締まりのための安全運転では意味がない」というふうなことを言っていたことに

心から拍手したの、私だけじゃないはず。


もともとは、母に散々振りまわされたのがいけない(-.-)

他人様からみたらお茶目なばーさんでも

当事者にしてみれば

「もう、い―加減にして!」

なのです・・・・ブラックなワタシです(-_-;)




コーヒーの香り大好きmiko!飲み干したカップが気になるって!





いよいよかと不安に(;一_一)

溶連菌で寝込んだ母。

昨日の夜、7時過ぎに帰宅すると

居間で横になっていました。

私を見て開口一番、

「よそいきの格好して、どうしたの?昨日どこかに泊まってきたの?」

???何のことやら・・・

「え?仕事に行ってきたんだよ。朝、私と会話したじゃん」

「そうだったけか?」って。そして、

「さっき玄関に行ったら、夕刊が差し込まれてたのよ!こんな時間に夕刊なんて、おかしいよね。まったく!」

「夜だもん。夕刊来て普通でしょ」

「あ~・・・どうでもいいけどさ」

母の様子がおかしい!

病院から処方された抗生剤を飲むとかえって具合が悪くなると言っていたので

「これは薬のせい!」と思ったけど

まさか、突然のアルツハイマー?(>_<)

この前TVで秋川リサのお母さんの豹変ぶりのことチラッと見たけど

頭よぎって不安になってしまいました。

母はその後、布団に入り熟睡してしまいましたので

朝まで様子を見ることにしました。

そして今朝、母の寝室に入り

「生きてるー?」って声をかけたら

ん~。昨日ちょっと体調良くなったと思って掃除したり色々動いたら余計に具合悪くなっておかしかった」

と寝ながらだけど普通に話ができた!

ふぅ~^^;焦ったよ~

やっぱり薬が合っていなかったみたいです。

夜が明けたら

仕事の合間にかかりつけの病院に連れて行こうと思います。

今回は母の勝手な判断で

「喉が痛かったから」近所の耳鼻科に(←あまり評判良くない)行ったのが良くなかったみたい。

「そもそも、どうして溶連菌ってどうしてわかったの?検査でもしてもらったの?」って聞くと

「な~んにもしてもらってないよ。流行ってるから、それだろうって」とのこと

(*_*)え?なんてアバウトな・・・

「後で家に寄るから、その時に病院連れてってあげる」って言ったのに

天気が良かったからと勝手に動いてこの結果です。初めっからかかりつけ行ってれば、こんなことにならなかったかも知れないのに(--〆)

3人兄弟だけど、一緒に暮らしてるから

私に一番シワ寄せ来ちゃうんだな~って

色んな事、アタマ過りました^^;

大ごとにならなくて

ホントによかった!

できることなら

ずーーーっと関わりたくないモンダイですね・・・



ここはどこ?冷蔵庫の上!





喜寿のお祝い

2月28日は

母の77歳の誕生日だったため

ケーキの代わりにこんなものを

友人の和菓子屋に頼んで作ってもらいました。

こちらでは赤飯は甘納豆を使ったり、とにかく甘いものが好まれます。


姉の家の分と2つ。2月って28日しかないので月末は本当に忙しくって

みんなで集まるのは難しいのだけど

喜寿だしね・・・古希の時は弟がポンっと10万ぐらい出してくれて

お寿司屋さんでみんなしてお祝いしたんだけどねー

今年は弟の子どもが高校入学控えてて(本命の私立は合格したらしいが)

どらやら守りに入ったらしく、何もしないというし

それならってことで。たまには和菓子もいいなーと思って(*^_^*)

義母のこともあり、

一緒に生活してるとモヤモヤすることも多々あるんだけど

年寄りは大事にしないとね。と思いました・・・


明日は息子が採用前研修です。

娘は朝イチで教習所のコースを運転しなきゃいけないそうです(←免許は欲しいが運転コワくてゆーうつだって^^;)

あの子たちはちゃんと準備できてるのかな?

息子は弁当も要るので

私も少し早起きしないとな~



土曜日は天気が良かったので
mikoは日向ぼっこしながら椅子の上で気持ちよくなっちゃったみたい(*^_^*)
IMG_2939.jpg
娘が「みこー」って呼んだら
目を閉じたままこっち向いたよ^^(右)




母の存在がストレス



わが家は地元紙1紙しか取ってないんだけど

昨日見つけた、こんな記事。

母ひとりに育てられて、進学を反対されながらも奨学金で札幌の私立大学に進学。学費が払えなくて1年休学して今は北大の大学院生。

仕送りは一切なくてバイトと学業の両立に苦労している。。。。奨学金の返済のことを考えると社会に出ることに前向きになれない・・・・

うちも

子どもたちは有利子の奨学金で進学しました。

一緒に返して行こうと決めたけれど、いざ返還が近づくとやっぱり大変です。

アベノミクス失敗論が囁かれるこのごろ

きっと何年経っても

貧乏人には暮らしやすさは皆無なんだろうな。


母は76歳です。

じっとしてるのがキライで頼まれてないのに勝手に片づけはじめたり(祖母譲り)、自分がいちばんだと思っているので他人の意見はゼッタイに聞かない(祖父譲り)ため

一緒にいるだけでストレスです。

そして、こんな親を持ってしまったので

何年後かには私もあんな年寄りになってしまうのかーーという不安と

こんな親を姉と弟が私に押し付けている現実・・・

男性にはほっとけない印象なのか、それとも男によっかかるのが上手いのか

時々男友達を家に上げてることも気に入らなくて。

アルツハイマーもあるのかな?

ちょっと注意しただけでもキレまくってさ。

間違った記憶に被害妄想・・・・・・・・・

子どもたちにもストレスを与えてると思うと

さっさと施設に入ってくれたら・・なんて思っちゃう。

今朝も出勤前にひと悶着あって

それをずっと引きずってしまって、ただでさえ不調で苦しんでいるのに

よい仕事ができない。


あ~

負の流れを断ち切りたいのに

このごろはこのクソババぁのせいで悶々としてしまいます(T_T)



唯一の癒しはmiko

IMG_9843.jpg




切実な問題

金曜日の夜7時。

こんなに遅くまで会社に残るつもりはなかったのに

と思いながら手当のつかない残業をしていました。そろそろ帰ろうと支度を始めた時、

仲良しの同僚H美さんが嗚咽をもらしながら机に肘をついて泣いているのが見えました・・・


彼女は離婚後子ども2人(社会人)を連れて実家でお母さんと一緒に暮らしています。

2週間ほど前もそのお母さんの行動がおかしくて

(深夜でも興奮して、何に対して怒っているのかわからないけど台所に水をぶちまけたと言っていた)病院に連れていったら、脳が委縮していて、素人でも

アルツハイマー型の認知症だとわかったと話していました。

洗濯物がその日のうちに乾かないと気が済まなくて、ちゃんと乾かないと暴れるので

天気の悪い日はコインランドリーに走るそうです(+_+)

自分でTVのリモコン操作を間違えて画像が消えちゃっても電話が来ていたし、

金曜日も、何のことを話していたのかはわからないけど

言い聞かせるような口調でした。「仕事中だから」「もう少しで帰るから」と言っても聞き分けもできるはずなくて、電話を切らせてくれなくて

悔しかっただろうね。つい最近、役所に相談行ってきたって言ってたけど

デイサービスの話をしただけで怒って暴れちゃうみたいです。

役所ってやっぱり親身になってはくれないところなのかな?施設を利用することの良さを本人になだめて言い聞かせてはくれないのかな??もっとも、施設であまりトラブルが多いと家族の元に帰しちゃうというウワサだけど(-_-)


アルツハイマーってこわいですね(>_<)強制入院はないんでしょうか?

認知症は仕方ないとしても、病気なんだよね。特効薬とか、特定の遺伝子が~…とか記事が載ることもあるけど、治療段階ではないんですかね?研究や臨床をもっともっと急いでほしいですよね…


H美さんのお母さんは78歳。うちの母は76歳です。

私もH美さんと同じで子どもたちと実家暮らし・・・わが家でも母のテンションの浮き沈みが段々大きくなってきて、

「年寄りだから仕方ない」とか「子どもだと思えば」なんて寛大ではいられない時もあります。

きのうはたくさん話しかけてきても今日はムスッとしてたり。

子どもたちも「また始まった」ぐらいにしておいて、気にしないようにと伝えていますが

2年後、もしかしたら(>_<)なんて思うと怖いです。

H美さん、介護休暇取るかな~?

そろそろ限界なんだろうな・・・何もしてあげられない自分がもどかしかったです。



