

しょせんまだ子どもなのよ

雪が少なくて助かってたけど

大寒の日の朝はいきなり30センチも積り(~_~;)

朝5時から1時間かけての雪かき。6時には家に入ってお弁当の準備。

子どもたちを遅刻させられませんからね。

寝起きでの雪かきはしんどくて

あの日以来疲れがとれません(+_+)

慣れてる私たちでもこんな感じだから

西日本のみなさんの大変さ、お察しします・・・


「もうオトナだから」と言い放った娘でしたが

つい先日やってくれました

いつもは帰宅時は車を突っ込んだ状態で駐車していおくのに(毎朝私が誘導して娘が切り返します)

あの日に限って帰宅直後

車の向きを変えようとして切り返しているうちに

お隣に遊びに来ていた方の車にぶつけてしまったのです(-_-;)

「明日の朝早いから今のうちに車を回しておこうとおもった」と娘は言ったけど、

大粒の雪がボタボタ降り視界が悪い上に

サイドミラーは雪が解けて水滴だらけ。私でもこんな時は無理に車を動かさない。

まして、いつも切り返しにお借りしている場所にはお客さまの車が・・・

そして

家のまん前というのに

家の中にいた私に電話をよこして「どうしよう」を連発して・・・

ちょっと考えたら起きなかったことなのに

って考えたらちょっと腹が立った(--〆)けど

すぐにお詫びに伺いました。

結局

こちらの損害が大きく、バックライトが割れ(←車検が通らない)バンパーも割れたために

車両保険を使うことになりました。相手の方の車は、普段からぶつけたらしき跡がたくさんあり、「こんなだから大丈夫よ」って言って下さったのだけど

どうせ保険を使うことにしたのでウチが作ったキズは直してもらうことになりました。

ツルツルの道路も無事に走ってこれたのにね(-.-)

もしかしたら

「なんでもひとりでできる」ってとこを見せたかったのかな?

しょせん、免許取って半年ちょっとなんだし、等々

モヤモヤした1日でした。

これからしばらくの間は

通勤以外での運転を禁止!させます。

得意そうに友達の送り迎えをしていたので

友達にケガを負わせたりしても困るし、ちょっとアタマ冷やしてもらおうと思います。息子の車でもありますし。

私も

11月に出会い頭の接触事故

やっちゃったから^^;

あんまりエラそうにできないんですけどね…




寝起きもカワイイ!



親業は悩み尽きない

娘が突然

「来月1人旅したい」という。

「どこに?」って聞くと

○○(北海道にある都市)って

たしか、中学のころ同じクラスだったMくんが行ってる大学がある町です。

「もしかしてMくんに会いに?」と聞くと

やっぱりそう。しかもMくんのアパートに泊るっていう。

どうも

正月に帰省した時に突然わが家に遊びにきていたんだけど

その時に告白されたらしくて。

「お付き合いしようかな~と思ってる」そうだけど

私は

自分の分だけホテル取れたら行っていいよ

という条件を出しました。

そしたら娘が

「全然信用してない!もうオトナなのに!」って怒った。

<オトナなのに>って怒るヤツほど子どもなのになー・・・

高校も短大も全く連絡取り合ってないようだったのに

なんで突然?しかも「コクられたから」付き合うの?

親同士もよく知ってる仲なのに(-_-;)

別に付き合うなって言ってるわけじゃないけど

やっぱり節度は持ってもらいたい。

こんな親は

窮屈すぎるのかな~??

逆の立場なら

もしも息子が彼女を連れてきて平気で家に泊っていくような子なら・・・?

きっとお付き合いは反対すると思いますし。

・・・・なんでこんな展開になっちゃったんだろ(-.-)




ホントに男の子?
かわいすぎだよmiko(*^_^*)


今がどん底?

前回の記事のことでは

時間が経ち、冷静になることができたので

まだまだ腹立たしいんだけど

クビになった訳じゃないので

現状維持で頑張ってみると娘が言うので

静観することにしました。

ボーナスの代わりに

園長の親戚が経営してるらしい製麺所のお蕎麦のセットを持たされてきたことも

かなりアタマに来てるんだけども(←1万円でも現金で支給する気はないのかね?豪邸に住んでるくせに)

土曜日の朝にN○Kでやってたように

国がきちんと予算を計上しないと

保育士や幼稚園教諭の収入が仕事の割に安いという現状は解決しないのです・・・・

子どもが初めて社会に触れる場所なのにね。

ムダな道路をたくさん作らなくても

もっとお金をかけなきゃいけないとこあるでしょ!

って言いたくなる。


息子も

1ヵ月に1度、通院のために時間休をもらうことで

勤務評価が悪かったそうです。

私も

ことごとく仕事が決まらず苦しい日々・・・金曜日の朝は

脱げ掛けた靴下のつま先部分を

反対の足で踏んでしまい転びそうになったところを堪えたところ

足の親指が内側に90度・・・突き指をしてしまいました(>_<)

痛みと、色みと腫れで生ソーセージのようになってしまった足指を見る度

病院行こうかどうか迷う・・・こんなときでさえお金の心配をしなきゃいけないのも悲しくて・・・

すっかりマイナスオーラに覆われた

私たちです(T_T)

どん底まで落ちればあとは上がっていくだけだから

2015年に置いて行けばいいってことよね。新しい年に持っていかずに^^;



癒しの存在miko。写真部出身の娘、さすがに取り方が上手い

IMG_1444.jpg
可愛すぎる!


くやしくて悲しい

スランプに陥ったかなー・・・私は仕事がさっぱり(T_T)

長く営業してるとこんなこともあるかな

せっかく取ったAFPの資格も何の役にも立たなくて。マークが入った名刺も出番がなくて寂しい。

ホントはバリバリ働きたいのにーーーーー

モヤモヤしてしまう出来事がたくさんありましたが

それはこの次アップするとして・・・


先週末に緊張のお遊戯会を無事に終えた娘ですが

今日は家に帰ってから何だか様子が変です。

何があったの!?

「話すとさっぱりするから」と誘導して話しを聞きました。

今日、園長先生と面談があり、その話しの中で

4月に、勤務して間もなくのころ

運転免許の取得に時間がかかり

たびたび遅番ができなかったこと、試験日も2時間ほど外出せざるを得なかったことを挙げて

「社会人としては失格」と言われたそうです。

そして、1年間の予定だった試用期間を延長するとも言われたそうです。

・・・・ここ数年、長く勤務している職員さんにもボーナスは出ていないというウワサもあるので

試用期間が延びても給料は今と同じ。だけど

長く務めた時には退職金に差が出ちゃう。

同期がいるので自分だけがそう言われたとしたら

耐えられないな。


免許取得が遅れたのは

私の金策も遅れてしまったという家の事情もある。

息子が1ヵ月で取得できたので40日もあれば間に合うと思っていたのだけど

市内の教習所が1か所なくなったので時間がかかるということに気がつかなかったのです・・


バスも電車も通勤不可能な場所にある園だったから車以外の通勤方法もないので

仕方なかったことなのに。採用時も伝えたはずなのに。

春に迷惑を掛けたことについては娘もとても気にしていて

だからこそ教習所通いが終わってからはイタイくらいに周りに気を使っていたのに。

なんでそれが「社会人失格」なの?

遅刻なし無断欠勤なし。子どもや保護者間のトラブルもなし。

子どもたちには人気があってこのごろは保護者との会話もスムーズにできているみたいです。


泣きながら話す娘に心が痛む(T_T)

そして

とても悔しい。

保育士の求人はこのごろ毎日のように出ています。

娘は幼稚園教諭にこだわりたいと言っているし

今辞めたらどこへ行っても長続きしないとも言うので、

先のことはわからないけど

4年大行ってたらまだ学生な訳だし

転職するのは今しかないんじゃないかとも思うのだけど…

あんな

良くわからないことを言う園長がいる幼稚園なんて

辞めちゃってもいいんだよ!

って1時間前にも娘に言っちゃいました。

1年前、別の幼稚園を受験したとき

親の職業と家族構成を聞いて不採用にしたことも思い出して

この町の幼稚園は腐ってる!!

と思ってしまった。いつからこんなにツンとした幼稚園ばっかりになったの!


見切りをつけるなら早い方がいい

というのが私の持論だけど、

みなさんはどう思いますか?

娘はできることならこの園にずっといたいと言ってますが

耐えられなくなる日はすぐにやってくるんじゃないかと思うの。それに

ひとり親の、堅い仕事についてない家庭の子どもに対する偏見が

とても許せないの。

こんな時でも

子どもたちのことを思う娘が健気で

余計に悲しい。




娘の異変を感じたmiko。やっぱりここが定位置。



時にはモンスターにもなる

夜9時。娘が返ってこない。

電話してみたけど、出ない(ー_ー)!!

<もしや、またオツボネサマにいじめられてひとりで泣いてるのかな(ー_ー)!!>・・・

気にはなるけど先に息子と2人でごはん。

食べ終わって、やっぱり不安になったので

娘の幼稚園まで様子を見に行くことにしました。

娘の幼稚園は郊外にあって

まわりは畑がたくさんありました。

ちち子さんのブログを見たばかりだし

信号待ちしてて露出狂の被害にあってないかしら とか^^;

畑に突っ込んでないかしら(>_<)なんてことを考えて少々不安になっちゃって^^;


・・・幼稚園に着くと建物じゅう電気が点いています。

だけど、人が動いてる様子が見えない

裏に回って車を確かめに行くと

ほぼ全員と思われる台数の車が停まっていました!

一瞬、

<立てこもりか!!>

なんて不安もあったけど、門も開いてるし

明日から作品展もある。

きっと、自分だけ帰るってことできなくて準備を手伝ってるんだね

という結論に達し、こっそり家に戻ってきました。

その後、娘が帰宅したのは10時半!

残業手当が出る訳でもないし、差しいれはあったけど

おやつ程度だったんだって。

健気さがかえって悲しくなる(T_T)

朝7時に家を出てから15時間も!

ここ3日間ほどは家でも作業をしていましたし

すごい労働時間ですよ


明日は天気も良さそうだし、気温も上がるみたいです

保護者の来園に緊張する娘が

簡単に想像できます^^


娘の立場も考えて園の敷地には入ってないのですが

やっぱり一歩間違えばモンスターペアレント?


・・・・・

いや

私のお客様も

27歳の息子の残業が多すぎるからと

会社に申し立てしちゃったと言ってましたし

何歳になっても子どものことは気にかかるものよね^^;


念を押しますが

幼稚園の周りを車で1周しただけ。

他の職員さんには全く会っていませんので

娘は恥ずかしい思いはさせてないはず



nennne26.jpg
待ちくたびれて娘のベットで寝ちゃったmikoです^^



