FC2ブログ

母の遠足

73歳の母は

週に1度、厳密には月に4回ですが

短歌教室に通っています。

私が出戻ってくるまでは1人暮らしだったので

このままボケたら困ると思い、近くの交流センターで開催されるこの教室へ

行くように勧めました。もう10年近く…サボることもありますが

なんとか続いています。

今日はその短歌教室の仲間から

BBQのお誘いがあり、『お金がかかる』といってわざと返事をしていなかったそうですが

結局押し切られて昨晩、急に行くことに決定。参加費用の2000円は

やっぱり私から… 生計は別なはずなのに、最後は当てにされてしまいます。


天気もいいし、さぞ楽しんでると思いますょ。。。。


母は昔から融通のきかない性格です。

おととい、仕事で帰宅がかなり遅くなり

「M(娘)のことお願いします」と

確かにいったけれど、ご飯を食べさせてくださいって意味の「お願い」だったのに

おやつ、着替えetc. とにかくウザかったと

娘が何度もなメールをよこして…困ってしまいました。

普段も、じっとしてることがキライなので、私たちが居間でくつろいでいるそばでも

片づけものをし始めたり、休みの日に子どもたちが遅くまで眠っていることにも

いつまでもうるさいです。

日曜日に11時起床する子どもの話は良く聞くし、

用事があるときにはちゃんと早起きもしているんですけど。

こんなですから、私はともかく、

子どもたちにはかなり窮屈な存在です(昔はもっとソフトだったんですけどね)。

「私が親なんだから、言いたいことがあったら私に言って」といっても

子どもたちに言いつけてしまうので、私とケンカになることも度々です。

今朝は8時出発なのに

自分で7時半に起きてしまって、時間ないって、出かけるまで1人で怒る始末で…

「認知症」の3文字が何度も思い浮かんで…

姉も弟もいるのに、一緒に暮らしてる私の負担が一番大きそうで……

不安。



母が長時間いない今日は

娘にとってはまさにパラダイス

天気がいいので2人で出かけることも考えましたが

もったいないので家でダラダラ…気兼ねする人がいないって楽ですねぇ!

たぶん、家に帰ってきたら

今日の楽しかったことを延々話し始めると思います。

適当に相槌を打つと、ふてくされるので1回か2回はちゃんと返すようにしています。


父が早くに他界しているので

母にはそれなりに感謝していますが

私の子どもたちに躾のような言動は違うと思うんですけど…

近くに住む姉は

わかっているので、私がいない時は来ません。うるさいから…


お金はとられたけど、

今日BBQに誘ってくださったお仲間さんには感謝します。

私と娘はとても平和に過ごせています!




人気ブログランキングへ
スポンサーサイト