FC2ブログ

大学生の親の現実…

きのう、買い物中に娘のママ友とばったり。

彼女はお菓子屋さんでパートをしていましたが

そのお店がなくなっちゃったので、今は掛け持ちで介護の仕事をしているといっていました。

お互い、上の子どもが国立大へ行っていて、彼女の場合は

お子さんが4年で就職も決まったらしく、ホッとしているところだと言っていました…

地元の国立大には行きたくないって言われたそうだけど、

「ここしか行かせてやれない」って我慢してもらったとも。

夫婦で働いて、地元の大学でも、こんな現実…ひとり親のわが家は、無謀な選択をしたのかな?…不安になります。

そして、「初めのうちは何とかできてたけど、授業料って毎年払うものだから、だんだんきつくなった」って…

だから下の子(娘の友達)には進学させないかもとまで…

経験者の話だから現実味ありすぎて、ちょっとショックな会話になってしまいました。


日本の教育費は本当に高いと思います!

1年前の今頃も結構悩んでいて、今だけフィンランド人(授業料はタダらしい)になりたいと思ったり…くだらないことを考えたりしました。


2年前息子と2人で大学の資料を持って元夫(離婚前)に「進学したい」と相談に行ったときに

「何で大学行かなきゃいけないの?卒業してもいい会社入れるかどうかもわからないのになんで金のかかることをしないといけないのか」と、

信じられない答えが返ってきて(当時、秘密の借金がかなりあったらしく、まともな考えができなかったようです)、

「お金なくても大学行ける方法考えるから!相談して損した!」って啖呵きった私ですが、

時々心細くなります。。。。

「とても、離婚というつらい経験をした人の顔じゃないよ。すごく穏やかな顔で散歩してた」

という元夫の目撃談にあるように、あの男には私の苦労はわかるまい…



*****


ヘソンのコンサートグッズ、昼の公演分で全品完売だとか…

夜の部のみなさん、がっかりしてんだろうな。

コンサートの様子はみんなのブログで見れたらいいな


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト