

娘と女子会

きのう、

仕事で仕事で嫌なことがあった私と

学校で嫌なことがあった娘。

娘は1週間後に迫った運動会の準備や何の種目に出るかでもめたと言っていました。

何でも

リレーに出ることになっていた娘に

クラスの役員でも何でもない、仕切り屋の子から

「最後の運動会だからガチで勝ちに行こうよ」

と言われ、結局どうでもいい競技に出ることになったとかで。

中学でも高校でも運動部じゃないけど

意外に足は速かったので

本人もやる気になっていたので悔しかったみたい。

私が帰宅した時に様子が変だったんだけど

家で「何かあった?」とかいう会話をすると

母が、いつまでも追及してくるので

娘は絶対に母がいる空間では

この手の話はしません。


私も

昨日は1度も保険料を払わずに解約したいという連絡をもらい(派遣切りに遭ってから2カ月、正社員にしか応募しないので面接に落ち続けてるというシングルマザー)、

その客は

先輩社員の大御所さんからの紹介だったために

余計に腹が立って

「あなたとおんなじで、離婚して娘2人と頑張ってるのよ」って

紹介してもらったけど、

こんな人と「おんなじ」なんて言われたくありません。

私の友達にはパートを掛け持ちして頑張ってるシングルの方もいるんですから

なんも頑張ってないと思いますよ。

それどころか

『家賃滞納しちゃったから2万貸して』っていう電話をかけてきたり

知り合ったばかりの保険屋にこんな電話をするような人ですからね。もちろん貸してませんけど…ていうか

貸せるほどの余裕なんてないですから…

色々、会社ではつらい立場に立たされてしまうんですけど

さっさと縁を切った方がよさそうな人でした。


悶々として帰宅したら

娘が元気なくて、

2人でコンビニへ。

やはり母がいて話ができなかったから

家ではずっと「何もしてない」って言ってたけど

車の中では2人きりなので

学校で起こったこと、ちゃんと話してくれました。

うちの会社もだけど

女が多すぎるっていうのは大変ですね


「ママも会社でやなことあったよ。今日は飲みたい気分だよ」

って言ったら

娘が「のんある」とチューハイをカゴに入れてきた(;一_一)

「つまみ何にする?あたりめ?」←近頃はオヤジっぽい女子が増えているようで…

コンビニから戻った時には

母は就寝していましたので

2人でするめを広げて

娘が「かんぱ~い」って言うので

「何か女子会みたいだね」って言ったら

「楽しそ~」って

いつもの娘に戻った

「全部いったらスッキリした」って。それはよかった…

そのあと、2人でTVつけっぱで

眠ってしまって

シャワーは真夜中の2時!!2人ともです。

やってることがオヤジすぎて困った(^_^;)

娘は

今日も運動会の準備とか打ち合わせがあったそうだけど

全部話した後だからかな?今日はいつも通りで

学校であったことも普通に話してくれました。

家だと2人で話してても、母の勘ぐりにうんざり気味な娘には

車でコンビニがいいらしい。

娘と女子会…クセになりそう。


ちなみに今日は

母が同窓会の打ち合わせでビアガーデン(!)に行き、

私も帰宅が8時になってしまったので

娘と私は●ストで女子会になってしまいました。


ランキング参加しています!
人気ブログランキングへ
