

不良患者です

私のおまもり-

121031_2202~01

↑息子が小学5年生ごろ。授業で手紙を書く練習をした時に小さめの封筒に

私宛に細かく折りたたんで、覚えたばかりの漢字を使って書いてくれました。

121031_2201~01

↑もう1つは、娘が小学2年生ごろのかな~

仕事に出かける時に

「手だして」と言って渡してくれたもの。

ポーチを整理したら出てきました。

その時から

3人で生きていくことを予感していたのかな?書いた本人たちは忘れてると思うけど

ずーっと持っていたいです



今年の春あたりから、とうとう

降圧剤のお世話になっています。

2月に眼の血管に詰まりがあると言われたため

(血圧については)健診では要観察でしたが

無理せず、薬も上手に使わせてもらおうと思いました。

薬は4週間分ずつ処方されるため

毎月診察を受けなくてはなりません。

なかなか時間を作れないという現状です。そして、

ひとり親の医療補助を受けられても

まずは窓口で支払わなければいけません。

毎月2000円以上もかかるのがきついこともありますが

子どもたちに迷惑はかけられませんし

自分自身をもっと大事にしなきゃとも思います。


ところが

先月、かなり飲み忘れた日があったらしく

28日分の処方に対して

45日目も経ってからの受診となってしまいました。

血圧は

下がだいぶ落ち着いてきたものの

上はまだ少し高めです。

運転時間が長かったりすると

どうしても高めに出てしまうのですが

やっぱり先生から

「薬は毎日飲まないと、どうしても数値が安定しないからね」

と言われてしまった

穏やかな先生なので

優し~く話されていたけど

本当はムッとしてたんじゃないかな?

先月も

「薬、毎日飲んでる?」って

同じこと言われちゃったしね

『どうしても忙しくて忘れがちになります』と言うと

「う~ん。やっぱり毎日飲まないと」って

…はい。わかってます

その後私は先生に

『水なしで飲んでも大丈夫なもんですか?』って

どうしようもない質問を…服用を忘れないように

車のダッシュボードに入れてるけど

いつも飲み物があるとは限らない状況なので^^;…

「喉に詰まる可能性もあるので勧められません」って

真面目に答えてくださてありがとうございます(-.-)

誰のためでもなく、

自分のために服用するんですから

ちゃんと毎日続けて服用しなきゃいけないのに

ダメですね。

家に置いておくと

飲み忘れたまま出勤しちゃうし

車に置いとくと

土日は本当に飲み忘れてる!

どこか痛いとか、苦しいとか

症状があれば

毎日ちゃんと忘れずに服用するんでしょうけどね…

先生も

本当はもっと厳しく言いたかったのかも。

実は今日も飲み忘れて

午後になってからの服用でした

こんな患者

自分が医者だったら叱ってるかもしれない


今日から毎日忘れないように服用します(予定)





ランキング参加しています!
人気ブログランキングへ
