FC2ブログ

偶然見た「光州5・18」にショックを受ける

先週の前半は殆ど毎日虫歯が痛み、

お客様を訪問しても顔が歪んでいたんじゃないかと思うほど。

もしかしたら失礼な態度をとっていたかも…

で、意を決して昨日

ネットで地元の歯科医ランキングを見ながら、自宅から一番近い歯医者に行きました。

とりあえず応急処置完了。出された薬もちゃんと飲んで…ところが、飲むと眠くなる薬だったので

夕食後は殆どソファで熟睡。

日付が変わったころに目覚めてからずっと眠れなくて困った。

それで、何となくつけたひかりTVの「アジアドラマチックチャンネル」に

韓国映画の「光州5・18」が放送されていました。

前にどなたかの歌のMVで、この映画のシーンが使われていて、気にはなっていた映画ではありましたが、

きっと事実に忠実に作られた映画なんでしょうね。

韓流って浮かれている日本のオバサマたちが(自分も含めてですけど)恥ずかしくなりました。

光州といえば、というか全羅南道はソウルから一番遠いのでのどかな田舎が多いのかなとか、

今までは考えたりしたのですが(自分も田舎育ちなので)、

都市部ではない、こんな場所であんな事件が、しかも

私が高校生のときなので、かなり最近のことで、1つ1つのシーンにショックを受けてしまいました。

もし、日本ではなく、光州に生まれていたら… デモに参加していた女子高生が射殺されたシーンは

悲しくもありました。

何気なく見たこの映画で

韓流ブームだけではない、韓国をもっと知りたくなりました。

イ・ヨウォンは好きな女優の1人ですが、

やはり演技がうまいですねぇ。クールな顔立ちにぴったりです。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する