FC2ブログ

地震!! やっぱり怖い

3月11日 金曜日。の昼下がり。

車を運転中、最近は地元のFMを聴きながら移動している私。

「あれ?地震のようですねぇ。揺れてます。みなさん落ち着いて、運転中の方は左側の安全な場所に停めて…」なんて言ってたと思うんだけれど。。。

顧客のところへ向かう途中だったのだけれど、

横揺れがひどくて、停車していてもこのままじゃ横転してしまう… こわい!

と思った瞬間、信号機も消えちゃった!

30分前に会っていた娘とは奇跡的に携帯が通じ、帰宅していることがわかって、

家族の安全が確認できたので、いったん会社へ戻ることにしたのです。

田舎といえども、片側3車線の交差点を3つ通過しなければ会社へは行くことができず、

信号機が消えて、警察の交通整理もない状態では、本当に緊張したし、こわかったです。

家に帰る道でも、踏切が開かずのまま。迂回したガード下は冠水。

18歳のときに「日本海中部地震」を経験していても、こんなことは初めて。
反射式ストーブも、去年の引っ越しで捨ててしまい、寒くて参りました。

たまたま地震の30分前に給油していたので車で暖をとることはできましたが…

買い置きの干麺とか食パンがあって良かったです。ずぼらな性格も幸いして、前の日のご飯がそのままあったり、空腹にはならずに済みました。

だいぶ前に買って飽きてしまったアロマキャンドルも明かりとりには最適で、長いろうそく使って火事も起きていたし、何が役に立つかわからないなーって思いました。

娘が中学の授業で作った手回しラジオもホントに役に立った!

停電は地震から丸1日ぐらいたって復旧しましたが

TVを付けてびっくり。

こんなに大変な地震だったとは…

海外ではどんな伝え方をしてるのかなって思って

きのうの21時から「KBSニュース」を見ていましたが、

40分間ずーっと日本でおきた地震の報道でした…

たった1日の停電でもこんなに苦しい思いをしたので

被災されたかたの気持ちを思うと

とても気の毒です…

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する