FC2ブログ

痛! マンモグラフィー検査

今日は、前から予定されていた健康診断の日。

仕事柄

女性のがんについて勉強させられることが増え、少々不安になったので

オプションでマンモグラフィー検査も受けることに。

実はこれが初めてで

「かなり痛みを感じる方もいらっしゃるので、そのようなときにはお知らせください」って技師の女性に言われてはいたものの、

もともとない胸を無理やり上下左右にはさまれたので

痛かった… 太い指で何秒もつねられた感じで。今も痛い。

衣服も脱ぐために室温が高めで

汗がジトジト「体をもう少し右に」って脇の下を抱えられた時には少々焦りました。

でも

乳がんは早期発見に限るって何かで聞いたことある。

「再検査とか言われたらイヤだから受けない」とかしょうもないことを考えた時期もあったけど

もっと早くから受けていればよかったと思った。。。

それから、ショックだったのは

この6カ月で5キロも増えていたこと

ストレスか?毎日帰りが遅くなったので母がご飯の支度をしてくれるようになり(内容が地味になったことは別として)エネルギーの消費が少なくなったことも原因だろう…
会社にいると毎日のように差し入れもあり(みんなお客さんとこから買ってきたりするらしい)…

血圧も高め。。。

更年期までの数年間は仕方ないって

誰かがいってたけど、不健康そのもの

40代も後半ですからねぇ。見た目は別として体はしっかり中年だった…

健診が終わってからは

日程が一緒だった同僚と遅いランチをして

「一度家に帰って晩ご飯の下準備する。5時ごろに会社戻る」という彼女に合わせて

私も家で休むことに。

結構みんな

そんな感じで家で過ごしたりしてるらしい。

まじめは損?このぐらいのずるさが私には必要なのかな?

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する