FC2ブログ

時給800円までの遠い道のり

今日は、先週の土曜日が出社日だったための振替休日でした。

だけど、こんな日に限ってアポが入り

結構忙しく過ごしました。


それでも時間的に余裕のあった今日、

「こっちに帰省しているあいだ、何かバイトしたいんだけどありそう?」という息子のために

久しぶりにハローワークに行ってみました。午前中は混むので午後の3時過ぎ。

……スーパーの短期アルバイトはほとんどがお盆あたりまで。息子が帰ってくるのは8月12日…う~ん…

とうもろこしの収穫・りんごの葉取り(リンゴの色づきの邪魔になる葉っぱを取る作業)は、梯子に上れさえすれば何の資格も要らない。朝6時半から9時半まで!教習所に通うためには好都合な時間帯。
でも、マイカー通勤に限るって…郊外の農園ですからね。

辛うじて見つけたのはホテルの客室清掃とベッドメイキング。8月18日までだと。これは女子の方がよさそう。未経験の男子は使ってくれないだろうな。

本人はコンビニで働きたいらしいけど、1ヶ月半ぐらいじゃどこもダメそう…

なんかむずかしいな~ うまく見つかればいいな~


それにしても

時給650円って…

これが青森県の現実か。

最近、なんとか審議会が最低賃金の引き上げを国に答申して、

地域格差をなくす努力とかをしてるらしいけど、

800円まで引き上げるっていう政府の目標なんて馬鹿げてるよ。

時給を5円上げるのも嫌がる経営者がいっぱいいるのに(私もそれで前の会社を辞めました)

時給650円で8時間働いたって5200円。月に25日も働いても13万。

そこからいろいろ差し引かれると手元に残るのは10万あるかないか…

だから生活保護をもらった方がいいっていう困った人たちが増えるんだと思うよ。


そういえばこの前みつけたロー●ンは645円だったな。

だからと言ってここの教育費も生活費も特に安いという訳じゃない。

それでも明るく働く地元の学生たちはえらいです…




人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する