FC2ブログ

まな シングルマザー万歳 *ひとり親*になった理由

実家に越したあと、住民票の変更はもちろんだけど、新しく戸籍を作ったり、扶養家族の移動手続きとか、学校への手続きとか…義務教育じゃない分大変だったな
若くない分、体力も何となくね 落ちてるし

離婚の直接の理由は 借金です。

これが初めてではありません。
そして今回姑が肩代わりしました。

家族のために「ワンコイン亭主」と自らを呼ぶ上司がとてもステキに見えました

…3年前に舅が亡くなってから、ひとり残った姑のために実家に行きっぱなしになっていて、月に1度生活費を届ける時も、子供のことは無視。
そんなですから、父子の折り合いも悪かったため、下の子が18歳になって親権とか関係がなくなったら離婚しようと漠然と思っていたのですが

こちらから言い出さなくても、向こうが原因を作ってくれたので正直ほっとしました。

ただ、金額があまりに大きく、結婚当初からの借金が膨れ上がっていたらしい
姑には本当の金額はずっと言えなかったようで。。。

借金のために、養育費をもらうのが精いっぱいで、ホントはほしかった慰謝料もなく、むこうが、逃げるように実家に戻ったために引っ越しの費用も私もちでした。
下のこどもが高校に合格した直後でいろいろお金がかかり、ほんとーーーにしんどかったです。。。。。

息子にこんなに借金があるのに、すぐ肩代わりしてあげられるだけの貯金があった姑もすごいよねえ。
この親子の間で苦労するのはもう終わらせたかったよ
おまけに小姑にもハンパなくいじめられていましたし、これで会わずにすむのは正直うれしい限り。

高校生の子供がいるのでそれなりの年齢なわけですが、苦労を知らずに育つとろくな大人にならないということですね。

子供のために共に苦労をしたいと考えていたのですが、同じビジョンを持つことができなかったわけです。

あ~ ほんとは明るい性格なのに… 次回はもっと楽しく書けたらいいな。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する