FC2ブログ

小金持ちになりたい

私はちぃーさなインテリア会社に勤めています。

入社したその日に、引き継ぎの前任者から「社長はみんなから嫌われてます」と言われてしまい、前途多難でしたが、ホントに理屈っぽく正論だらけの困った社長にまいにち振り回され、疲れきって退社します。今日も、立ち寄り先から戻ってきて、暑かったせいか、いびきかいて、居眠りしていましたよ…
こんな会社だけど、私は13人の中から選考されたんだよ。
地方の厳しさが垣間見える話でしょ?

「会社立て直すため」とかで入社して半年目にお給料が一気に1万5千円もカットされてました。5年目の今も5千円戻っただけです。
ボーナス?
前も書きました。今までで2回しかもらったことありません。
これをブラック会社というんでしょうか…

今夏もボーナスはでないかも

夏休みの間に
受験を控えた高校生はオープンカレッジに出向くんだよね。

息子はいま高校3年生。
プチ自慢しちゃうけど、結構成績がいい。

進路指導の先生がとてもよい方で、うちの事情を知って、国公立大の資料くれたり、対策をたくさんアドバイスしてくれたようです。ありがたいです。

で、目指しているのは北海道にある某国立大なんですが、

切符を買うお金がありません。

ボーナスはあてにならない。

娘の高校入学の準備と、離婚と同時に引っ越しもして、かなりお金がかかり

(離婚の原因が借金だったために、慰謝料はおろか引っ越しの費用すら出せないといわれた…)

もう、出どこがありません。

ただ、向学心があり、そこそこできる息子に諦めさせたくはありません。

役所って最近はひとり親の家庭にやさしくなってきてるから、相談にいってみようかな。
ひとりで悩んでるつもりでも、子どもたちが顔色窺ってる…これはまずい。
頑張らなきゃ。

昨日、娘が16歳になりました。

小さいケーキと、おばあちゃん特製のピンクのいなりずしだけだったけど、喜んでくれてよかった。

毎年、義母が5千円ずつくれていたのに、ぱたっとなくなってしまって、
離婚しても孫には違いないでしょうに、
気にならないんだろうね。

確かに子どもたちが強く拒否したので面会もさせてないのですけど(向こうからも申し出がまったくないので)何考えてるんだか、全くわからない人たちだ…

なんでこんなやつと結婚して20年も一緒にいたか…次回書こうと思います。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する