FC2ブログ

小金持ちになりたい②

母子家庭になると、福祉資金の貸付を受けることができます。

住宅資金とか修学資金とか、起業資金なんかも。

今回、思うように生活が安定しないので
「生活資金」の貸付をうけようかと

まずは市役所へメールで問い合わせ。
翌日に「県の福祉事務所へ問い合わせてください」という1行とそこの電話番号だけの回答がきていました…

そして、福祉事務所へTEL
「提出書類が結構あり、いま申請すると、審査が通ったと仮定して8月23日の送金」だと。
おまけに「正社員で毎月給料もらってるし、養育費もあるんでしょ。こどもは2人とも県立高校だし、なんとかがんばってみて」と。
きちんと返すものなのに、困ってるのに、門前払いくった感じ。
正社員ったって名ばかり正社員で、もしかしたらその辺のパート並の収入しかないのに。

今日は、福祉事務所から紹介された社会福祉協議会というところに電話で予約してから面接に行ってきました。
児童扶養手当が支給になる前にその分を貸付できる制度があると聞いたので。
しかも2週間くらいで送金になるそうで、ちょっと期待してわざわざ昼休みにメシも食わずにいってきたのに

…返事は福祉事務所と同じ。
ていうか、もっと悲惨な家庭がたくさんあるから、生活のレベルを下げたら踏ん張れるなどと言われてしまいました。
また、ここでも書類の取り付けがいろいろ必要だから云々言われました。

生活のレベル?べつにそんなに高いレベルですごしてきたわけじゃありません。
春から少しずつ切り詰めても、その前の分があるから、その分をいま何とかなくして、新たにがんばりたいって言ってるだけなのに

やはり役所は冷たい

暑かったし、メシ食ってなかったし、少し具合悪くなった。

こんなことがあるたびに、

仕事を辞める感覚で離婚届けをもってきて、実家に逃げ帰ったあのどうしようもない元夫に腹が立ちます。
高校の卒アルや国家試験の合格証も、くだらないエロ本やアダルトビデオなど、全部そのままにして帰って行ったあのバカ男に腹を立てること自体がものすごく悔しいし、体力もったいない。
でも今日はとても悔しかった

夕方、家に帰って冷静に考えて

無理に借金増やさなくてよかったかな
と思えるようになったのはよかったかな。

子どもの前では困った顔は見せられない…
あと5万、余裕がほしかったけれど、

やはり、バイト探すのが一番いいほうほうかな。

来月、息子のオープンキャンパス参加はどうも日帰りが難しいので、ホテル代、今日から500円貯金始めました!明日から安い切符探します!

何事も前向き思考でね!頑張りますワ
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する