FC2ブログ

女どうしの‘やっかいな関係’

娘の友達H。

入学したときに名簿が前後だったことで直後から仲良しで部活も一緒。

私にもちゃんと挨拶してくれるので安心していたのですが…


文化祭の最中に、自分が習っているダンスの発表会と重なったため

学校を抜けだしたら、それが

早退扱いになってしまい

一緒に皆勤賞を取るという誓いが叶わなくなってしまったためか

直後から休みがちになってしまったそうです。

先週は期末テストがあったにも関わらず

登校しなかったそうです。


娘は放っておくつもりだったそうですが

担任から、仲がいいから(必ずしもそういうことではなかったようですが)

いつごろ登校できそうかメールしてみてくれ

って頼まれたそうです。

で、何度かメールを送ってみたけれど結局返信はなくて、

今日はほぼ1週間ぶりに登校したそうです。


何度もメールしたのがいけなかったのか、それとも

別の理由があったのか

娘とだけ口をきいてくれなかったって…

部屋で1人泣き続ける娘に

理由を聞くべきかどうか迷いましたが

「もしかしたらHちゃん?」と言うと、

頷きながら話してくれたのです。

Hの家もシングルマザーです。お母様は少々プロフェッショナルなお仕事のようです。

だからというわけではないのでしょうが

わがままな子という印象がありました。

自分が優位に立てる相手とは良く話すらしいです。

うちの子が勝ってると感じたことはないのですが

たまにHよりもテストの結果がいい時は「Mに負けた~ 超ショック!」とか大声で言われたりしたそうです。

そういえば

写真のコンテスト(娘は写真部です)で端賞とはいえ娘の作品が入賞した時も

露骨に悔しがったと聞きます。


「席も近いし、気まずい。学校いやだ」と言って泣く娘には

「自分が進もうと決めた道に進めなくなって人生を後悔するよりも、ひとりでも平気なくらい強くなって自分が選んだ道に進んでほしい」(我ながら明言です!)

と言って

「学校にいる間ひとりでも家に帰ればママが何でも聞くから!」(でも、クラスにはちゃんと仲良くしてくれる別の友達がちゃんといるそうです)

とフォローを。

話したらすっきりしたと言って

「アニマックス」チャンネルを見始めた。元に戻った感じ。


オセロの松島直美がブログで、中島知子に対して,
いつのころからか話さなくなったことを「女どうしのやっかいな関係」と言っていましたが

娘とHの関係もそんな感じなんでしょうか?

大人になれば笑って振りかえられることでも

今はちょっと辛いのかな?

それにしても娘にメールお願いした担任のK先生!もしかしたら先生にも原因があるんじゃないんですかね

言いづらかっただろうけど

ちゃんと話してくれた娘がえらいです。大人になったと思ってもまだまだですね。


明日は兄ちゃんも帰ってくるよ!大人にはわからないグダグダを2人でぶつけ合ったらいいよ




人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する