FC2ブログ

マックで2時間



見づらいけど、白いのはりんごの花。よく見るとキレイですよ~

娘はアレルギーがあって近寄れないのでかなり遠くからの撮影になりました…





朝早くから

N美から電話。

「今日会ってくれるかもしれなかったお客様が電話に出ないんですけど」とのこと。

「アポ取れてたんじゃないの?」と聞くと、

「『もしかしたら出かけるかもしれないけど、今のところは午前中なら大丈夫』って言われました」って

そこから先は自分で解決しなきゃ。

↑ってことは出かけちゃったんでしょ…

「自分の電話番号教えた?」

「いいえ」

「じゃあ、留守電にメッセージは?」

「何も入れませんでした」

…本当に仕事頑張りたいのぉ~???

相手にも、私にも何も伝わって来ないよー。一体、おとといの電話で何て話したんだろ?

「とりあえずもう1回電話して、昼過ぎにまた電話するとかメッセージ入れて。もちろんちゃんと名乗るんだよ!」

ってこんなことまで教えなきゃいけないんだろうか…

呑みこみの悪い社員を疎外してきたリーダー!ホントに指導力なくて

イヤになっちゃうよ。

「はい!」っていつもハキハキしてるとこは認めるけど

能天気さにちょっと私も疲れます…


程なく、またN美から電話が。

「同期のR美も、あと0.3足りなくて、家にいても落ち着かなくてKさん(私)に端末見てほしいって言ってるんですけど」

…………えっ?なんで???R美は隣の班だし、他に聞く人いるでしょ。

「そうなんですけど…話聞いてもらうだけで気持ち楽になるんで。2人でKさんの家の近くまで行きますから。だめですか?」

って…私もまだ入社1年半ですけど…

結局、うちから車で5分のマクドナルドで勉強会をすることに。

この2人は保険営業の前に

基本ができていない。

「なかなか連絡取れないんです」っていうので話を聞いてみると

「お客さんが『こっちから連絡する』って言うので待っててもう何か月も経ちます」だと(--〆)

N美は、さらに

「電話に出ないお客さんに15分おきにして怒られたことあります」って

いくら社員が足りないからって誰でもいいんかい うちの会社も困ったもんだよ。

R美は4年大卒だけど社会経験はバイトだけです。

ちょっとおとなしい雰囲気。たぶん仕事中も引きすぎてるんだと思う。

だから「たまにお客さんをリードしなきゃだめだよ」って言いました。


研修の講師も大変だと思うけど、給料もらってるんだったら

もうちょっと1人前に育ててほしいわっ!!


1時間、R美の端末を1人ずつ見て

もしかしたら何とかなりそうな2人を選ぶことができたので

「この2人にまずアポイント取って!」とアドバイスをして

あとは「月曜日に必ず部長に『どうしてもここから契約取りたい』って相談に行きなさい」と…

自分のことも大変なんだから、

あとは部長に全部責任取ってもらえ!部長だって一気に2人も選考から落ちて解職になったら

困るから、きっと一緒に付いてきてくれるよ。

N美には

「夕方自宅を訪問して、電気がついていたら家族にでも挨拶してくるように」と指示。

確かにN美はいつもトロいけど、

この数カ月、たったこれだけのことを指導できないトレーナーがたくさんいる

うちの会社…

根本から人選間違ってるでしょ。

100円マックで2時間も粘ってしまい

ごめんんさい…


込み合う時間は避けたつもりだけど

お店を出たのは4時…

2人とも笑顔だったのは救われたけど、

これ以上構うと甘やかしてしまうので

たぶん次はないと思っています。。。。


ランキング参加しています!
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する