FC2ブログ

「養育費をきちんともらい続ける秘訣は何ですか」という愚問

ねむ~い…

うちの会社の7月っていつも以上に頑張らなきゃいけなくて、

だから週末もゆっくり休んでいられなかったんですけど

プレッシャーとか、いろんなことも重なって

疲れちゃった(>_<)

締切まであと2日。なんとか及第点もらえるかな?ってとこまで追い上げたので

やり遂げなきゃ。ちょっと体しんどいけど。。。



今日は合間に

<ひとり親家庭医療費受給資格>の更新に行ってきました。

娘が高校を卒業するまでの医療費の全額と

私に関しては月に1000円を超えた分は戻ってきます(←ただし、これは医療機関ごとにです)。

娘は窓口での負担がありません。

7月中に済ませればよい手続きですが

忘れそうで不安でしたので

思い出した時に行こうと思っていたのです。

あと少しで娘も窓口負担が復活してしまいます。

健康でいてくれることを祈るばかりです…


この手続きには

相手から受け取っている養育費も申告しなくてはいけません。

「35000円の12カ月だから42万です」

と申告書の説明を。

すると、職員さんが

「毎月きちんと養育費を受け取る秘訣なんてあるんですか?」

といきなりな質問をしてきた。

ひけつって…ちょっとムッとする質問じゃぁないですか!

「別に…裁判も調停もしていませんが、契約書は交わしましたけど」

と言うと

「契約書ですか!なるほどね~ 思うように受け取れないっていう方がすごく多いので参考にさせていただきたくてお伺いしました。ありがとうございます」と。

別に礼を言われるようなことではないと思いますけど…そして、

「お嬢さんと定期的に交流もあるんですか?」とまた質問あり。

「全くないですと言うと

「あ~そうですか~。でも、成長したらありがたみがわかるんじゃないですかね~」

「そんなもんですか?

「そぉですよ~ ちゃんと毎月送ってくれるんですから」


…?

養育費をちゃんと払わせてるのは

世間体を気にする義母ですし、

息子が4年大に進学したことを知っていても

20歳で止めると言っている人です。

私がこの仕事をせざるを得なくなった状況も知らず、

離婚の原因となった借金は

義母が完済してくれましたので

毎日のほほんと穏やか~に過ごしている人に

果たして子どもたちは感謝するのかな?


息子はこの前

「養育費さえ払えば俺らのことはどうでもいいと思ってるんじゃないの?」って

離婚してから一度も連絡をよこさない父親に対して不満を言っていましたし

「自分に金かかってるの解ってるけど、もう出さないって言うんだろ?あっちの金なんて(義母が出させてることを知っているので)あんまり当てにしない方がいいんじゃない?」

(ひぇ~ それは正直きついんですわ~(T_T))

なんて強気な発言もしていました…


とかく給料の安さが問題になる介護関係の仕事でも

時給の安~い東北じゃ

そこそこなんですかね?

50歳で年収350万でも…

確かにもらえない方からすれば

恵まれてる(ひとり親という環境自体恵まれてない!)かも知れないけど

離婚する際に子どもたちが負った

精神的苦痛を

毎月35000円ずつ払ってるんだからという気持ちで

チャラにしようとしてるんじゃないかと思ってますので

プライベートなことを質問してきた

市役所の方、愚問だと思うんですけど。



ランキング参加しています
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメント

世間的に養育費が滞り、大変な母子家庭が多い事をよく知っている市役所の人は、ただ単純に養育費を貰い続けるいい対策が有れば知りたかっただけだと思います。
決して、別れた旦那さんを立派などという気持ちは無いと思います。

世間一般では、家裁にかけて養育費を貰う事になっていても、しばらくしたら滞り、払えないと言われたらそれまでで、税金の滞納が著しいと差し押さえのような強行執行も出来ません。

裁判所に出頭をかけても、出てこなければそれまでで、全く本人の意思任せの養育費のようです。
ですからどうしたら養育費を払わせる事ができるのか、ただそれだけに興味が有ったのだと思います。

本来なら約束で、自分が作った子供でも有るので、出して当たり前、何の感謝をしなくても当然貰うものなのですが、あまりにもそのようには定着しない現実だからです。

しかし別れた旦那さん、どうしてそんな借金ができてしまったのでしょうね。

優しくて借金ができてしまう人や、ギャンブルの類で崩壊したように借金ができてしまう人、事業がおもわしくいかなくて借金ができてしまう人など様々ですよね。


2012/07/25 (Wed) 20:21 | ルレープ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ルレープさん。


確かに養育費については厳しい現実があると、私みたいにもらえる人は羨ましいと会社の1年先輩が言っていました。この仕事って×1(×2も)の方多いですよね。

元夫…子どもたちの父親というより
義父と義母の息子という方がふさわしいですが、
おっしゃる通り
ギャンブル好きでお金が足りなくなったときに誰にも言えずに消費者金融に走って
利息が膨らんでしまった結果の大きすぎた借金…1度や2度ではありません。
年の割に世間を知らなかったために招いたことだと思っています。
当時社会問題になったヤミ金融に自分から電話をしてしまったために
私の当時の勤務先に何度も怖い電話が入り(結果居づらくなって退社)
息子と娘の名前や学校の名前まで出されて「校門で子どもを待ち伏せしてやる」とまで脅されても
警察にも連絡できなかったくらい
1人では何もできない人でした。

そんな元夫のことを
「お嬢さんはきっとお父さんに感謝するでしょうね」などと言ったことに
無神経さを感じてしまいました。
愚問だったと今でも思いますが
秘訣云々の質問だけで止めておいてくれたら良かったと思っています。

2012/07/26 (Thu) 22:29 | りょうみきママ #- | URL | 編集
ほんとですね

娘さんの事までは余分でしたね。

ギャンブルはいけませんね。

私は怖いので一切手を出しませんが、遊んでるつもりでもいつの間にかのめり込んで、破壊されるまでやっていてはいけませんね。

保険の仕事と言っても×2や3になる人はほんの一握りですので、学費は大変です。

娘さんや息子さんを捨てていないなら、ボーナスでも入った時にたとえ少しでもお金を送ってくれると有難いですね。

それを養育費と捉えられると、児童扶養手当が減ってしまうと問題ですが、それくらいは申請しなくても良いかと思う私ですけど。
賛否両論が有るので大きな声では言えませんが、現実問題として、大学まで出すのは母子家庭の一般的な収入では無理だと思います。

今時は両親揃っていても、本人が仕事するようになってから返す借り入れを使う方が多いですから。

何事もその家庭それぞれの事情によりますから、一つも一概には言えませんが。

とにかく、りょうみきママさんが頑張ってみえる事はよくわかります。

ではまたお伺いします。


2012/07/27 (Fri) 17:35 | ルレープ #- | URL | 編集
Re: ほんとですね

ルレープさん。


> 娘さんや息子さんを捨てていないなら、ボーナスでも入った時にたとえ少しでもお金を送ってくれると有難いですね。

…何度も思いましたが1度もありません。借金を一瞬のうちに完済してくれた義母に返すことを優先しているようです。
子どもたちもそれが解ってるので1度も会いたいと言いません。なので、
子どもたちの親ではなくて義母の息子なんです。情けないですがあの2人は
それが調度いいんです。だから期待もしません。

義両親が建てた大きな家に2人で好きなように暮らせばいい…そんな気持ちです。

2012/07/28 (Sat) 18:19 | りょうみきママ #- | URL | 編集
そうですか

なんと言って良いのかわかりませんが、夫婦関係も親子関係も回復する見込みは無さそうですね。

夫婦は他人なので別れたらそれでおしまいですが、息子さんと娘さんがりょうみきママさんを慕って寄り添って生きてみえるように、母親と子供というのは、いくつになっても揺らがない関係なのかなと思わせてもいただきました。

悔しくもありますが、息子さんも将来もし何かが有ったらりょうみきママさんを選ぶのでしょうね。
と思って、諦めるより他ないのかなとしか言えません。

学費の方はお金の事なので借りる事で決着はつきますが(もちろんなるべく借りたくはありませんが)、別れた方達の事は、関係無い人と思って自分達で進んでいく事を考えるしか仕方ありませんね。

私の離婚も理由は違いますが、離婚後、一切連絡先も知らず、全く関係ない人でした。

子供達が学校を卒業してから手紙をよこしてきましたが、完全に過去の人で、2回程有って話しをしましたが、全然別の世界の人でした。
離婚して13年くらい経ってましたしね。
また音信不通です。
どうしているかもだいたい分かったのでかえって気にする必要も無くなり、いっそう関係ない人です。
一方的に彼が悪かったとは言いませんが、何の未練も無いですし、恋愛の延長だけの結婚でしたから。彼の事を尊敬していたわけでもないただの男女の戯れでした。(今でも結婚は別にそれで問題ないと思いますが、尊敬する人と結婚したらさぞかし尽くす気にはなるでしょうが、旦那さんの方も尊敬に価されてるなんて思ったら窮屈で仕方ないでしょうしね、余談ですがそういう旦那さんが気楽な安らぎを求めたくて愛人を持つんじゃないかなと思うの)

離婚した頃より事態は当然落ち着いていて、普通に暮らしている一人の人でした。

携帯の住所録からも削除しましたし。
10年の夫婦生活で子供まで作った仲のはずでしたが、なんて事有りません。

子供は子供です。
父親とは別の人ですし、私は若かったからか、この人を愛してるからこの人の子供が欲しいなどという感情からできたわけでもありませんので、恋愛感情が覚めれば何の想いも無い状況です。

あっ、私の事はよけいな事でした。

何だかりょうみきママさんの気持ちは私にすんなり違和感無く入ってくるので、つい長いコメントになってしまいました。

2012/07/28 (Sat) 21:16 | ルレープ #- | URL | 編集
Re: そうですか

ルレープさん。


元夫が親を選んだのではなく、私たちが拒否して
家を出たので
向こうも(修復するつもりがないこと)承知してるとは思ってますけど。

先のことは解らないけど
義母のように借金をチャラにしてあげられるほどの財力はないと思いますので
何かあっても
私のところへは戻って来ない気がします。

もっと強い人間に育てますよ^^;

2012/07/29 (Sun) 17:18 | りょうみきママ #- | URL | 編集

そうですか。
りょうみきママさんはお強い方です。

沢山コメントつけてご迷惑ではなかったでしょうか。

もしかしたら、りょうみきママさんは保険業界のほんの一握りの人になるかもしれませんね。
またそんなお母さん見て息子さんも強くなられるようにも感じます。
と感想を述べさせていただいて思いは完結いたしました。

足止めしてすみません。
どうぞ、ブログをお進め下さい。

またお伺い致します。


2012/07/30 (Mon) 01:10 | ルレープ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する