fc2ブログ

続・格安物件

先週の土曜日に出勤したので

水曜日の午後は振替休日を取りました。といっても

表向きの休暇で、午後2時まで仕事は入っていたんですけれど…


娘と美容室へカットの予約を入れていたので

3時前に帰宅すると

先日、1380万の中古住宅を見せてもらった時の

担当の方から何やらレターが届いていました(7/9の記事)。

あれだけの物件だからすぐ買い手がつくと思っていたんですが

道路の幅員が超狭いためか、まだ売り出し中の様子。

雪が降らない地方の方には分からないかも知れないですが

幅員が4m以下の道路なので恐らく

除雪車が入って来ず、冬は自分たちで道路の雪かき→近所づきあいが大変

ということでなかなか購入までこぎつけられないと予測。

レターが届いたのも

購入を再度検討してほしいってことなんだろうと思いました。

でも、そうではありませんでした。


近々、新たに別の物件のリフォーム、販売予定があるので

また見学にいらしてください、という内容のものでした。


今度の物件は

34坪の土地に建坪が36坪…なので

敷地に結構びっちりなんですが

築18年!

5LDK+広い玄関ホール、2階にもトイレと洗面所があり

駐車スペースはないものの、売り出し予定価格は

1180万。

しかも、うちから100メートルの場所にある。

物件の写真を見た娘も「おぉ~」っていう感じで。

MAXで28年しかローンを組めない私でも

自己資金を用意しなくても大丈夫ですと書かれており

(前の物件では自己資金200万用意して28年ローンで毎月57000円ほど)

違和感のない場所だけに

またまた

「ほしいな~」と思うように…

別の場所に駐車場を借りるとプラス5000円ぐらいだけど

この築年数でこの価格…

「お盆も営業しておりますので息子さんが帰られたらまたみなさんでおいで下さい」

と結ばれていましたが

息子は帰って来ないので

もしも、私が夏休み中に息子の元へ行く目処がついたら

このレターを見せてみようかな~と思っています。

「今まで家賃を払ってこれたんだから、できないことはない」

と母は言うけど

毎月の収入が一定じゃないし

波のある仕事なので

どうしても慎重にならざるを得ません

以前、団地に住んでいた時に仲良くしていた方が

「お金が貯まってからとか考えてたら家なんて一生持てないから」

と言ってかなり無理して家を新築しましたけど

10年もたたずに手放して、また団地暮らしをしていたし

…暑いのに悩みが増えちゃった。

これからリフォームって言ってたから

売り出しまで、少し時間はありそうだけど

その間に誕生日が来てローンの期間が1年減るんじゃないかと…

結局諦めることになるのかな…

先日、息子と

「またいい物件がそのうち出てくるから、今回は仕方ないよ」

とか話していて、こんなに早くに次の情報をいただけるとは

思ってもいなかったしねー…

気に入った洋服を買うか買わないかで迷った時

「次に来た時、まだあったら買います」ってよくお店の人に言ってきたけど

「冬になってもまだ売れてなかったら考えます」ってとこなのかな…

夫婦で働いてたら

案外早く決断できていたことなのにって

また考えてしまいました。


ランキング参加しています
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する