FC2ブログ

これからの食事は素食。お肉は週1回?

120826_1822~01

夕方、娘が「お腹すいた~」と。

晩ご飯までまだ少し。何かないかな~と物色。見つけたのは食パンとキムチぐらい。

「味の保証はしないけど」とキムチにチーズを乗せて

キムチピザトースト

作ってみたら、これがまたおいしかったんです!

前もって塗ったマーガリンと

「ご飯がススムキムチ」の甘みとチーズが合っていたんだと思うんだけど…もしかしたら

もう、どこかのサイトにレシピがあるんですかね?ヤミツキになりそうな味でした。



今月は25日が土曜日でしたので

お給料日は前日の24日でした。

そして土日明けの27日にはいろんなものの引き落としがあります

どうしてなのか、

先月に引き続き給料から5万円も控除がありました。

それなので

使えるお金ももちろん少なくて

高校の引き落とし分やガソリン代や保険料や携帯代…教育ローンもあります。

日曜日は何処へも出かけず

かかるお金を計算していました。来週からバイトに行く息子だって

最初のお給料をもらうまでは自分のお金を持ちだすことになるわけですから

今回は少し多めに(といってもプラス1万ぐらいだけど)送らなくちゃ…

-そうすると

9月の給料日まで

超ー質素に暮らさなくてはなりません

営業の仕事は

収入が毎月一定ではないところがメリットにもデメリットにもなりますが

今月は生命保険のほかに自動車保険も2件、これは年払いだったので

9月のお給料にこの分の保険料収入が入ってくる予定で

たぶん今月よりも多く入ってくるだろうな~と思っていますが…

そんなに無駄遣いをしているつもりもありませんが

切り詰めるのもヘタだったんだろう、とは思います。

今度から

半分になる養育費。そして、もう少し先だけど児童扶養手当も終わる…

春以降も自宅通学予定の娘が奨学金を受けられれば

とりあえず授業料はそれで賄えそうだけど…

息子もバイト頑張ってくれるだろう…


娘には

「これからはさ、みんなで食べるお弁当は今まで通り作るけど、晩ご飯はみそ汁とたくわんって日がたくさんあるよ。肉は~週1回ぐらいかな~?」

と話してみました。

そしたら

『おぉいいよぉ~』という返事が。


前回の記事で

「あと2000万ぐらい頑張れば上のランクで頑張れるよ」と

言われたことを書きましたが

先日は

「もっと少なくてもいいみたい。半分ぐらいでクリアできそうだよ」とのことで

「その下のランクはあまりに余裕過ぎるから頑張ってみて」と…

まるで息子の志望校を決定する時の

進路指導の先生のような言われ方をしてしまいました。

あの時も息子は

「楽して最初っから私立なんて考えないで、まずは国立。ダメなら公立ってくずしていくもんだよ」

って言われて一念発起したんだっけな~

2人の人生背負ってるもんね。

私も頑張らなきゃいけないな。。。苦しいけど。。。



ランキング参加しています!
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する