FC2ブログ

年収と所得は違うのに…

3日ぶりのアップになりました

愛知の立てこもり事件は無事に解決できてよかったですね!

きのうの夕方ツイッターのトレンドで知ってからずっと気になっていたけれど

就寝前に「犯人確保」の文字を確認したので安心しました


このところ、毎日7時前に帰ったことがなく、きのうは8時20分すぎでした。

晩ご飯→あとかたづけ→束の間の団らん→寝落ち→日付が変わる頃に目覚め→シャワー→ドラマ「星も月もあげる」視聴→3時半就寝→6時30分起床^^;

こんな生活は体に悪いとわかっていても

毎日こんなリズムで生活してしまっています。

保険会社が1年で一番忙しい11月、とにかく疲れていますあとは気力で乗りきる!つもりです。



息子の後期授業料の納付期限がせまり、21日に

銀行の相談コーナーへ書類を持って行ったところ

やはり私たちが会社で受け取る「支払調書」は源泉徴収票ではないので

これだけでは受付できないとのこと。

所得証明を添付して再申し込みになりました。

でも、年収って聞かれたら

普通の給与所得者だって総支払金額を記入するんじゃないのかな?

所得証明書で証明されている金額は

基礎控除も扶養控除も、その他諸々控除されたあとの金額なので

総支給額のほぼ半分の金額にしかなりません。

それなのに銀行の担当が「この金額でご記入お願いします」って言う…

承認が取り消されたら困るので

所得証明に支払調書を添付させてもらって

再申し込みをしました。


何とか昨日の昼に「大丈夫です。承認おりました」という電話をいただき、

過密スケジュールだったけれど

書類を交わしてくることができました。


不景気の中で

学費を滞納している学生は多いと思いますが

息子に余計な心配はさせたくありませんでしたのでギリギリでも間に合ってよかったです。


デンマークでは

税金は高いけど、医療と教育は無料。ひとり暮らしの学生には毎月7万円の手当が支給されてアルバイトの心配がないそうです…

移動中のラジオで聞いた時、その国の人になりたいと強く思いました

政権が変わっても、教育費は安くならないと思いますので…



ランキング参加しています!
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する