FC2ブログ

辞表出しました…その後の後

なんと、私の後任者の求人に対し、応募者が今日の夕方までで22人! 9日面接するらしいけど、

この田舎の雇用の厳しさがホントよくわかります。

そんで、今日出社すると、その中の10人分を持ってきて、

「これ全部不採用だから、封筒宛名書いて送って」と社長に言われ、

何とも複雑な思いをしながら黙々とやりました。

悪いと思いながら、ついつい不採用分の書類をチラ見しちゃって…

以外に高学歴な方(レベルは別として)がいるんですよぉ。。。

でも、作業しながら「あなたたちはかえってラッキーだったのよ」と思いました。名ばかりの正社員なんてならないほうがラッキーです。毎月赤字で将来の不安しか残らないようなとこですから。

あの会社のことだから、

仕事の能力は関係なく、交通費がかかるので、通勤に1時間以上かかるところにお住まいの方はまず落選です。

自分(社長)より年上も×

志望動機に「貴社の将来性」などと見え透いたことを書くやつもダメです。

母子家庭の方もいましたが、同じ境遇の私が「この給料では生活できない」という理由で退社するので、やはり×

それから、一番多かったのは、高校生のような(ギャル)文字を書いている人。大卒でも、それなりの経歴があっても、落としていたようでした。

こんな会社なのに、そんなとこは結構細かく見てるんですょ

そう思うと、4年前何が決め手で私が採用になったのか…不思議です。

まぁ、ハローワークの再就職セミナーというものに1度だけ参加したときに、講師から字がきれいだと褒められたので… そこかしら?

1ついやな予感がしているのは、応募の時点でハローワークの担当者を通して

「時間外勤務は日々どれぐらい、月にどのぐらいになるか、みなさんはいつもどのぐらい残業しているか」と、こんな愚問をしてきたやつが

社長の好みで残っていること。

もし彼女が採用になったら、少しいじめるかも……  

住所が会社からとても近い=通勤手当不要=好条件
ほーんと いやな予感ほど当たっちゃうので、そうなりそうだ。

去る身だからどーでもいいことだけど、ヤです。

◇    ◇     ◇

先週末の琉UNITさんのライブ映像を入手できました!

汗だくで、それでも一生懸命子供たちのためにステージやってくれて、いい人たちだ❤

ずいぶんぽっちゃりしちゃったユキナリはホントにかわいい!KENはモデルのようだった。

おばあちゃんも一緒に見ていたので、AIさんの腰パンが気になっていたようです。

でも、ダンスもMCうまかったな… もちろん、歌も!

エンディングで子供たちに勇気のでるメッセージをくれて、ありがとう。プチ感動しました。

ミーハーですが、CD買ってみようかと思ってます へへ…



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する