FC2ブログ

面接 …後任者は誰に!

今月いっぱいで今の会社を辞める私の後任者をきめるための面接が今日でした。

22人の応募から1人辞退、11人に不採用の通知済み。

残りは10人だから集団面接? と思いきや

面接したのは3人。たぶん明日、残りの方の不採用通知を発送することになるんだろう…

1人目 どう聴いても地声じゃない、甲高い声で「本日面接に伺いました○○と申します。よろしくお願いいたします。」って入ってきた。
私の席からは死角なため、あとで同僚に聞いたら
おばさんだった。幸薄~い感じの」という印象だったらしい。面接の時も声が少し聞こえていたけれど、終始あの上ずった感じの話し方だった。顔は見ることができなかったが、多分私は合わない。

2人目 今度はしっかりと見ました。
おかっぱ頭だけど、私と同世代っぽい感じ。人当たりは悪くなさそう。だけど、
チェックのブラウスにグレーの透けるカーディガン、8分丈黒パンツに白ソックス。小ぶりのドラムバック という出で立ち… おいおい、バイトの面接じゃないんだから、いくら給料安くてもここは会社なの!
…て思っていたら、5分で面接終了
やっぱりね。多分もうお会いすることはないと思います…

3人目 リクルートスーツに黒鞄、黒パンプスで登場。20代後半か31,2歳ぐらいか?髪をアップにしていたので、本当はもっと若いかも。
きちんとした印象はあるけれど、すごく顔がきつい。勝気な性格が前面に出てるような顔つき。当たってたらヤだな。
面接の時間よりも15分以上早く来たのでびっくり。
でも面接は一番長くて、25分ぐらいしていたようだった。ハキハキ答えていたようで、かなり離れた私にも声が聞こえていた。やはり性格もきついのか?
でも、顔が少々きつい人って笑った時のギャップがかわいかったりしますよね
っていう期待をこめて

私の勝手な見解では3人目のMさんかなぁ…

でも、もしも彼女が独身だったら…寿退社はしなくても、産休ないから長く勤めできないんじゃぁ??

別に、去る身だから何も申し上げるつもりはないんですが…

うちの会社の面接は社長の奥さんが必ず立ち会います。
面接おわって、会社の玄関まで奥さんが一緒に彼女たちと雑談しながら歩き、その間に奥さんが見極め、採用か不採用かが決まります。私のときもそうでしたから。
ちなみに2人目の方とは無言でした

明日決まるかな?
結構悩んでいるらしく「応募者が多い割にパッとした人がいない」と社長が嘆いていた… 
パッとしてても自宅が遠かった人もこの中に含まれてるんだろう。。。

誰なんでしょうかねぇ。結果をアップするの、楽しみだぁ~ もしもここに遊びに来て下さった方の中に人事担当者さんがいたら、どう予想するんだろ。
私の見解は当たってますかねぇ。


◇   ◇   ◇

きのうシン・ジョンファンのこと最低って書いたけど、今日「デング熱で治療中」というニュースが。
真偽のほどはどうなのか??
彼のバラエティのセンスは少し認めてあげたいので、あまりひどく書くの、よそうと思います…
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する