FC2ブログ

マイカーローンのこと、そして気になる母の医療費

2日前、母の入院でバタバタしていたさなかに

銀行からマイカーローンの決定がおりた。今乗ってる車はエンジンにかなりダメージあり(らしい)、車検時に一緒に修理すると25万もかかってしまうので

8年目車にそこまでお金をかけるくらいだったらと思って年式の新しい中古車を探してもらっていました。

前もって銀行に相談しておくと融資がスムーズだと言われて

大体の予算で仮申し込みをしていました。銀行がダメならディーラーのローンを使うつもりだったので、

金利の安い方にすることができてホッとした(*^_^*)

軽自動車はなかなか価格が下がらないので今回は普通車になりそうです。税金とか車検とか、タイヤも大きくなるので経費が増えるかも知れないんだけど、購入金額が20万以上も違うらしいので仕方ありません。

あと10日ぐらい。愛着のあるワゴンRともお別れです。なんか寂しい…



入院生活4日が過ぎた母のことで今日、市役所へ行ってきました。

「後期高齢者医療限度適用 減額認定証」の交付を受けるためです。

所得に応じて高額医療費の限度額がそれぞれあり、私の母の場合はなんと

ランクが1番低くて1ヵ月の医療費の支払い限度が15000円!

生命保険からも給付金は出るけど、年取るとこんなにお得になるの、びっくりした!

…何だか、いまのお年寄りのみなさんは

とても得してるようで羨ましいわ…私がそこまで生きてたとしても

こんな保障は受けられないんじゃないかと思ったりする。姉と2人で「うまいこといったね」って、

別にズルした訳じゃないけど、本当にホッとしました。

「お金多めにやるから下着、新しいの買ってきて!」ってどこまでも元気な母と、

仕事で疲れてそこまで回らない私…

「18日は○○さんの結婚式だから祝電打っといて!会場は★★だから」って(;一_一)

病気じゃないから会話が元気すぎる母に

疲労感アップです…



ランキング参加しています。
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する