FC2ブログ

どことなく忍耐力が足りない子どもたち

高校を卒業して社会人になった娘の友達に変化が訪れている。

「Mちゃん、もう会社辞めたんだって(-.-)ちょっとがっかり。仕事合わないんだってさ。」そして

「Iも毎日仕事辞めたいって言ってる(;一_一)バイト探しに行くって」


Mちゃんは、就職解禁直後、一発目で落ちて泣いていた子。進路指導の先生が奔走して3か月の試用期間付きだけどって地元の個人経営の会社探してきて何とか内定もらって卒業できたってとこまでは知っていました。


Iちゃんは中学からの仲良しだけど、お家の事情で進学せず、訪問介護の仕事に就きました。

免許取ったばっかりなのに知らない場所まで運転しなきゃいけないことや、最近私の母が入院したことで、年寄りの世話は自分の親でも大変だから他人の介護は18,9歳の子には大変だってこともわかりました。

こっちは本当にしんどいらしい。


そして娘は

「何か自分だけ呑気に学校行ってるのが悪い気がしてきた」と言います。

だから

『M(娘)だって勉強しながらバイトしたら大変なんだし、就職する前にバイトで社会も経験できるから、別に悪く思わなくていいんじゃない?』っていったら

「んだな~」と納得してた。


人生に目標が持てたら

仕事、頑張れたのかなぁ…?最初に躓くと何年経っても長続きできない気もするけれど。


うちの子どもたちも

今は2人とも学生で、合間にちょっとバイト入れるくらいだから

あまり考えたことないけど

「会社辞めたい」ってもしも相談されたら??

いいアドバイス、できるとは思えないな~


いっぱい走り回って就職先探してくれた先生の尽力が無駄になったことが

いちばん残念です(>_<)


ランキング参加しています。
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する