FC2ブログ

最近の幼稚園児は…

2日間だけだったけど

娘が幼稚園で実習ありました。

最近本当に天気が良すぎて、外遊びとかで疲れたみたい。

子どもたちがいるのでペットボトルも持っていけず

タンブラーにお茶を持って行くんだけど、すぐになくなって

2日間とも、実習が終わってからみんなでアイス食べて帰ってたみたい。


いろんな方からの情報で、

この実習がきっかけで「もしかしたら自分には合わない」と感じる学生が続出、

とりあえず卒業はしても全く違う職種に就職したり

学校へ行けなくなってしまって結局は中退しちゃった学生さんが出てくるとか。

それだけに娘が

「たのしかった~」と言って私に教えてくれてすごく安心しました。


子どもたちは実習に来た学生さんたちを女子を『おねえさん』、男子は『おねえくん』と呼んでいたそうです。すごい発想ですよね!

そして、

『おね~さん、何歳?』と娘が聞かれ、

「何歳だと思う?」って訊き返したら

『60さ~い』
『70さ~い』
『100さ~い』
『わかんな~い。ははは~』

って走っていなくなったそうです。

その話を聞いて

ビミョーに『23歳』とか言われなくて良かったな~

子どもたちの方が1枚上手だったのか?なんて思ったりしました。


ちょっとシリアスなところでは

父の日が近いのでお父さんの顔を描く時間があったそうなんだけど

『お父さんいな~い』って言った子も数人いたそうです。

そういう子たちに先生がわざと全く違う話題を振りながら

別な絵を描かせていたらしいんだけど、

その辺に子ども相手の仕事のむずかしさを感じたみたいでした。

まぁ、うちの子どもたちは

高校生になるまでは両親が揃っていましたからね。小さい頃はそういう寂しい思いをさせることもなかったので…

実習の評価やその後のレポートなんかは

単位に大きく響くので

ハラハラしますよね。

だけど

娘が私に伝えたくてしょうがなかった子どもたちのことを

こんなにきちんと観察できていたのか~と感じることができたから

大丈夫かな?

最終日にお花の絵を子どもたちからもらってきたそうです。

実習ノートに貼り付け、「記念に取っておく」んだそうです。

夏休みにはもっと長帳場の実習もあります。

ちょっと痩せたみたいなんで気になりますが

それ以外はなんの心配もない感じ。

近い将来「先生」って呼ばれる日がくるのかな~

そういえば、息子も教職とったって言ってました^^;2人とも頑張ってほしいわ



ランキング参加しています。
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する