FC2ブログ

副業禁止というけれど…

仕方ないけど

毎月の給料が一定じゃぁありません。

5件保険取れても、小さい保険ばっかりでは成績手当なんて本当に少ない。

そして、いまわかったことは

入社して2年経過すると歩合給の割合がとても増えるということ。

トラブルに見舞われた春先、成績をあげられなかったので

5月からの給料は悲しいくらいに減っている。

7月25日も給料日だったけど

振り込まれた金額に愕然(ー_ー)!!

あっという間に支払に回ってしまうのです(T_T)

こんな私から

どうして2万円超も所得税を引いちゃうんでしょうか。

確定申告で還付受けられるまで、長すぎます。

事務系の仕事をしていれば、総支給でこれだけもらえたら満足ってくらいの給料だったけど

経費差し引くと、高卒の初任給とあまり変わらない手取りなんじゃないかと思いました。


じき、お盆休みで会社そのものが閉まります。

今年は暦の関係で9連休です。


お盆は学生も帰省する子が多いので

ファストフードや居酒屋なんかは短期間のバイト、取るんじゃないのかな?な~んて思って、

娘の友達がバイトしてる居酒屋に聞いてもらったりしたんだけど…

年齢が邪魔するのかな~?一応、遠い昔に飲食業のバイトは経験ずみなのに

「募集してたみたいだけど、もういっぱいになったんだって」(とにかく人が足りないって聞いてたのに)と

遠まわしに断わりの連絡が。


息子もバイトのシフトが入ってるからお盆は帰らないって言ってるし、

娘も、短期間のバイトを片っ端から応募している様子です。

どうせ、行楽に使えるお金なんて残ってないんだから

私も何かできるバイト、探してみようと思うんだけど

時期的に遅いのかな??


副業禁止って社員規則のどこかに書いてたような気がするけど

同じ仕事してるのに

入社2年以内と、それ以上の社員とで

2万近く、給料に差をつけられちゃぁ

どこかで穴埋めするしかない。


本当に大変な仕事してるのに

机の上でしか働かない、無能な上層部が決める

この、良くわからない給料で生活しなきゃいけない。

入社直後に配属されたチームのリーダーが営業部で嫌われていたせいで

大御所たちも、おいしいお客様は殆ど私たちには回してくれない(T_T)


それでも、人手が足りないからって

仕事探してる人がいたらご案内するようにって言われる。

申し訳なくて誘えない…


せっかくの日曜日も

こんなこと考えてふてくされる(+_+)




スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する