FC2ブログ

お里が知れる出来事…育つ環境って大事なんだ

①偶然、郵便局で同期と会いました。

お客様あての書類を郵送するというので傍で見守っていたら…

返信用の封筒に「○○営業部 ●●山 ××子」って自分の名前に様をつけた返信用の封筒を封入してるとこだった!

『そこ、<行き>に直した方がいいよ』って教えたら「え?どこ?ここ?」って

受け取ったお客さん、ビックリするだろうな~

いろんな職種を経験した人たちが入社してくるからな。だけど、これって常識だと思ってたから

ちょっとオドロいた(+_+)



②研修中に妊娠して(この時は独身でした)、それを隠し通して7か月働いたあとで産休をとったM子さん。4ヶ月後、保育園が見つからないという理由で生後2カ月にも満たない乳児を連れて出勤。朝に出社のタイムカードを押して、夕方に帰社のタイムカード押せばとりあえずは出勤扱いになりますが…

彼女は規定の試験に期日までに合格できてなかったために解職が決まっていました。ただ、産休が入ってしまったために7月も出社する必要があった(普通、産休に入るタイミングで退社すると思うんですけどね)←失業保険を待機なしで受け取るための作戦だったようです。

産休明け後は…というか入社してから、遊びに来てるような感覚でしたので
こんな人に私と大して変わらない給料を払う会社が信じられませんでした。

そして昨日、「7月いっぱい出たらすぐ失業もらえるって言ったのに3ヶ月後になった!!」って会社に大ブーイングの電話をしたそうです。

自分のことは、とことん棚に上げるM子です。厳密に言えば、研修中に妊娠したら、その時点で解職なんですけど。

3か月後でももらえるんだったら、どうせ出産後はしばらく家にいるって聞いてたし、いいと思うんですけどね~

M子は、彼女のお母さんが再婚して異父弟がいるんですけど、自分だけが違う姓を名乗っている。出産後も実母が全く来ないと不満そうに話していたけど…ちょっとかわいそうなところもある。だけど、おとななんだから、もっと自覚あってもいいとは思った…



③夕方、Yさんが席の近いSさんに、手続きの仕方がわからないと相談。Sも完ぺきではないために、隣の席の私にSOSしてきた。

私はやったことない手続きだったので「知らない」と突っ張ねました。

そもそも、Yさんの客に対する手続きなんだからYさんが本社へ問い合わせたらよかったのに、

出しゃばりなSが自ら本社へ電話して結果をYさんに伝えていた…本当に完璧に伝わったんだろうか?

『チェックリスト出力できたんじゃないの?』ってYさんに訊いたのに、またSが

「だから、出なかったんだってば!!」って横から吠えてきた。

(何をエキサイトしてんだか…)営業部の中でもちょっと問題行動の多いS。席が近いせいで私はとばっちりを食ってしまった感じ(--〆)

Yさんには『自分のお客さんのことだから、Sさんがやるって言っても、今度からは自分で問い合わせた方がいいよ』って言ったけど、

席が近いSと私の間に少々わだかまりができてしまった…(>_<)


私だって欠点だらけだから、すべて正しいとは思わないけど、

生い立ちって大事なんだな~って

今日(日付変わってました^^;)はいろんなとこで考えましたよ。

うちの子どもたちは大丈夫かな?




スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する