FC2ブログ

明日の今頃は都会で過ごしてます

人数が多い職場ゆえ

毎月お給料から「親睦会費」が3500円も天引きされます。

それは、毎年の忘年会やお花見、そしてメインの親睦旅行に使われます。

年度初めに

新しく親睦会長になったお局さまに呼ばれて会計を任された私ですが、

この、親睦旅行には入社以来一度も参加したことがなくて(←めんどくさいし、背中に手術の跡もあって温泉とかだとあんまり楽しく過ごせない)

積み立てたお金は戻ってこないけど

今回もアンケートが回ってきたときには不参加で返事をしました。

参加すると1万円も追加徴収あるんですよ

そして、今年度の行き先は

30周年のディズニーランド

親睦会長(お局さま)が行きたいと言いだし

30周年プラスハロウィンだしねーなんて言い出す先輩社員さんたちも出始めて

押し切られた感じになりました。

東北に還元しようと福島のスパリゾートも候補に挙がったんだけど(全行程バスだし、自己負担ほぼゼロ)

いろいろ、不穏なニュースもあったために却下されて…

私の記事を読んでいただいた方ならお分かりと思いますが

1万円も負担してミッキーと戯れる余裕なんて、今の私にはありません

なので、ずっと不参加を貫いていたある日、会長さまから

衝立の蔭に呼ばれて

「アンタ、なんで行けないの?」と尋問されてしまった

当初の予定ではTDL滞在中の食事(昼夜)は各自負担ということになっていたので

『お金がない』と正直に伝えたんだけど

同じ理由で参加者が本当に少なかったらしくて。まして、会計だからお金の管理もあり、「今まで会計が参加しなかったことはないんだから」とも言われてしまって

だから

超超超!!気が進みません。でも会長様や、けっこう仲良しの先輩社員さんからも「行こうよ!」て説得されてしまったし、行くことになりました。ホテルがシングルだって聞いたから、飲み会の誘いも断って1人静かに過ごそうと思ってます…


今の時点で準備が何にもできていません。

会計だから会費からの現金も10万円持っていきます。

おまけに、営業部でうるさいヤツと評判のKが

「ずっと一緒に行動しようね」って何日も前から言ってるゆーうつ


私が『お金ない』って言ったから

TDLではクーポンが出ることになり、食事も自己負担がなくなったそうです!新幹線の中でもお弁当を出すって言ってた。

行ったら、ゼッタイ何かグッズを買いたくなるだろうな(T_T)

でも、ここはガマンして

情けないけど、本当に無駄遣いできる余裕なんてないんだもん。


2013ハロウィン

明日、こーんなミッキーに年甲斐もなく手を振ってるかも知れないわ

とにかく、遅れないように 行ってきます。





スポンサーサイト



コメント

お金の使い道は、人それぞれですよね。

子供さんを抱えた生活の為に使われているりょうみきママさん。

情けない事はないと思います。
そういった状況でなければ、ディズニーランドくらい、当たり前のように、エンジョイして行く事が出来ます。

娯楽より、尊いお金の使い道です。

何かに使えば誰だってお金は持てません。
苦しい… 情けない… 恥ずかしい… と思えもしましたが、私は、「ギブアップした、別れた旦那などとは違う、あの人より如何に尊いお金の使い方をしているだろうか」「娯楽などとは違う、子供の命を守るという素晴らしい使い道を選んでお金が無いんだ」と思う事で、マイナスな感情は、排除していました。

りょうみきママさんのお金の使い方は、尊いです。

娯楽に使うお金など、捨て銭ですから、気にする事有りません。

2013/10/12 (Sat) 04:45 | ルレープ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ルレープさん。

旅行の記事、アップしました。
文面の通り、現金は殆ど持たず、だけど何とかなりました。
娘も友達と夜ごはん食べに出かけたようだし
流れに逆らわず、成るように成るって感じですかね?
とにかく負担が思った以上に少なくてよかったです。

2013/10/14 (Mon) 22:39 | りょうみきママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する