FC2ブログ

国保加入か協会健保任意継続か

前の会社を辞めた時にいったん保険証は返納したので、どちらかの保険に加入しなければなりません。10月いっぱいはパート扱いのためです。
で、社会保険事務所にいったところ、
「所得が少ない人ほど国保の方が保険料安いみたいですよ。」だと。
めんどくさかったんだけど、「保険料の相談だけでも、役所の窓口に行ってみたら?」って社保の人が言うので、行ってきました。

たしかに1ヵ月あたり700円ちかく安かった…微妙な金額ですが、納付期日が11月30日と聞いて、おそらく協会健保はもっと早く支払わないといけなかったような気がしたので、国保の手続きをしてきました。

国民年金の手続きもしてきましたが、「免除申請」というものをすると、支払わなくてもいいそうなんです…
将来受け取る年金が少々減ってもいいと納得していればいいって。役所の担当が言っていた。まぁ、1ヵ月だけのことなんで、申請しようかとも…考え中です。

午前中の研修は今日でおわり。明日からは5時までびっちり?研修です。平日のダラダラが性に合わないのでなぜかホッとします。



おとといから、母には内緒で物件探し。古くてもいいから引っ越したいと子供たちが言うもんで。
週末のたびに母が急に機嫌悪くなるの、どうやらやきもちみたいなんです。
私と子供たちが週末に寝坊して遅い朝ごはん食べてることや、笑いながら話してるのがおもしろくないらしい。
孫に露骨に嫌味な態度とる母は私もすごくイヤです。
これが毎週続いたので子供たちが参っているのです。

おまけにおっせっかいだ。

この前は息子の習字用のバック(習っている)が少し切れていたからと紙のガムテープを貼りまくり、娘のカーディガンには、袖がほつれたと言ってグレーの布をバイヤス代わりなのか(カーディガンは黒ニットです!)勝手に縫いつけていました。「ダサイ!!考えられない!!(娘)」当たり前だ。

「親の私でもやらないことはしないで!」というと、すねて「あんたたちのお母さんに怒られたから今度から何も手伝わない(手伝いを頼んだこともないんだけど)」と子供たちに…

あぁ あの自信はどこから来るのか。


…物件探しは… あるにはある。安くても広いとこ。でも敷金がない…

これから少しだけお給料がUPするはずなので、12月支給の児童扶養手当を引っ越しの費用に回すのが一番早いかな?

「贅沢言わないから、ばあちゃんから解放されたい」
子供たちの切実な願い… 早くかなえなれるように頑張りたい。



少々クラい話題になってしまいました。
今日入手したANDYのサイン会の画像みて娘とリフレッシュするつもり。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する