FC2ブログ

アホな同僚が反面教師

雨降りの夜間は道路が黒光りして車の運転も気を遣う。

今日は早めの6時半には会社を出ました。

傘を持ってなかった同僚と相合傘で駐車場まで歩いていたところ、横断歩道(右側でした)を渡っている時に後方から右折で減速もせずに進入してきたランドクルーザーにあと30センチのところで轢かれそうになりました(>_<)

私の傘は白地だったので服は黒くても認識できたはず。本当にびっくりしたのに

運転していたのはポニーテールの若い女。詫びる態度も見せず

「ぶつからなかったんだからいいでしょ」ってな顔して行っちゃった

いくらゆとり教育で道徳の授業がなくなっても、相手の気持ちを思いやることできんのか!

…と思ってしまいました。


前置き長くなりました^^;

2年前に1,2度ブログに登場している26歳の同僚、N美のこと。

彼女、3月に第2子が生まれるそうで

毎日スウェットの超カジュアルな服装で出勤してくる。

この仕事が2年持ってることだけでもオドロキですが、やっぱり8月から3か月連続で成績がゼロ。

本人は「私、1月の中旬から産休なんでぇ~そこでちょうど辞めるんです」って言っていた。成績が取れなくて解雇になっても1月まではクビが繋がっていると思っていたそうです。

でも、それは本人の勘違いで、11月に6件の契約を取らないと解雇されてしまうという事実が判明。

どうも、N美は健康保険から支給される「出産手当金」が目当てだったようなのです。1月まで在籍していれば産休が取れてその間は健康保険も喪失しないとかで。


在籍数が減ると、幹部社員も困る。だから

みんな一生懸命N美のために契約取れそうな顧客を探しだして(←なんか間違ってると思うが)

5件は済ませ、あと1件というところまでこぎつけました。本人が全く頑張っていないところにかなり違和感あるけれど…

仕事の片付け中の私と、部長・N美がフロアにいた時の会話です

部長「N美さん、やればできるじゃない。この調子で産休明けも戻って来てよ」

N美「え~ いま2人目生まれたら、それから2年以内に3人目も生む予定なんで~いいんです。これで」

それでもさ、せめて1月まで残れるようにあと1件必死に探してみな」

「もうないですよ~ ないな~い 全然ないも~ん もういやだぁ~」(超タメ口)

・・・背中越しに聞いていて、これが私の家族の発言だったらマジ怒るだろうなって思っちゃった^^;

「わたし、体こうだし(妊娠中のこと)、あと1件やるのに死に物狂いでやらなきゃいけなくなる」

と叫ぶので

「じゃあ、死に物狂いでやってみなさいよ!」

ついに私がこんなアホN美に切れてしまった。1月まで会社残りたいんでしょ!…とまでは言えなかったけど。


「さじを投げる」ってこのことかな?コイツには何を言っても通じない。2年経っても全く変わってないことが少々残念。

あの部長でさえN美には何も話す気がなくなったらしくて。この話はこれで終わり。


きっとN美、恩を仇で返すと思いますよ。

みんな必死で頑張ってるのに

周りに頼りきって成績をもらってるN美。私より古いお局様の不満が爆発しそうなの。本人が全く気付いてないので怒りの矛先が部長に向いてます^^;コワい世界ですょ^^;



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する