FC2ブログ

孫の顔を忘れた?

息子は今日は深夜12時からのバイトです。

なので日曜日の朝はゆっくりと。私も土曜日は朝9時から夕方6時までちょこちょこ仕事が入っていたので疲れていたし、写真のバイトが今週は入らなかった娘も遅い朝…彼女の場合は「プリキュア」を視聴しなければいけないのでベッドに横になってるけど目は醒めてたんだけどね。

朝ごはんを食べながら新聞を読んでいると

生前贈与の記事。仕事柄ちょっと興味があったので新聞みながら勉強。

孫への教育資金の生前贈与については特に念入りに記事を読みあさりました。

年間110万円までの生前贈与は非課税っていうことっは知っていたし、すぐに引き出せる預貯金ではなく、個人年金とか、貯蓄性のある保険商品での財産分与をお勧めした人も何人かいるんだけど、なかなか成果はでないんですよね(>_<)

教育資金の贈与についてはその都度書類の提出が必要ってこともしっていたけど、

孫が30歳になった時点で残金があれば、それは贈与税の算定となる…なるほど!

学校と習い事では限度額も違うんだ…わが家には縁のない話だけど(+_+)


息子に「お父さんの借金を一括で返済できるほど持ってたんだから、ばあちゃんもこれぐらい考えたことないのかね?」って思わず愚痴ってしまった!のですが…直後の息子の話にびっくり!

「実はさ、金曜日に乗ったバスにばあちゃん乗ってた」んだって。

「実は」なんて言うから、あの、気のきかないオヤジが小遣いでもあげてたのか!なんて期待もしたのに(-_-)がっかり。

金曜日は朝から心療内科の診察があった息子。病院が早く終わったので寄り道をして帰ろうと思ってバスに乗ったそうです。

松葉杖をついている息子が空いてるバスに乗り込んだら他の乗客は一瞬注目すると思うのですが、

「一瞬目が合った」そうなんだけど、息子に全く気がつかなかったそうです。

休学したことも連絡していないので青森で会うはずがないと思ったか?それとも、息子が北海道の学校に進学したことすら忘れてしまってるのかな?

84歳の義母。6年ぶりに孫の顔を見て何の反応もなかったとは!?

気付かないふりをするなんてことは大人だし、考えられない。

息子もがっかりしたそうで、自分から声をかける気さえ起きなかったと言っていました。

元夫がぶっきらぼうな態度を取った時、息子が間に入って義母の機嫌を取っていたこともあったし、病院に付き添ったり、何度も息子に世話になったことあったはずなのにね。

孫の顔を忘れるなんて!

私の顔は忘れても孫は忘れちゃダメでしょ!


「親子そろって変」と言った息子が気の毒。

「これからも、そういう腹の立ったことは全部話してね!」フォローしきれてない私です。




スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する