FC2ブログ

受験生の宿は…値踏みしてる場合じゃないけど

買い物中に何気なく目に留まったパンフレット。
来月息子の推薦入試があるので参考までにと持ちかえってみたものの…

以外にどこも 高い!

おまけに息子が受ける地区のホテルは掲載が1件だけ…

やはり関東と関西がメインなんだな。

それにしても、世の受験生の親御さんたちは、こんな高いホテルに我が子を泊めるんだな。

最低ラインでルームチャージが6000円台。8~9000円台が一番多いのかな?食事がつくと軽く1万円超えてしまう… 大事な受験だから万全にという配慮なんでしょうけど…

夏休みにオープンキャンパス行った帰りに、駅の周りでホテルを探してきたので、掲載が少なくても困らないけど、「フォーシーズン」とか「ハイアット」なんかにお泊りする子はきっと受ける大学もすごいとこなんだろうな。

受験料の支払いもギリギリの我が家で、4年大学に進学させるのは無謀かも知れない、と何度も悩んだ時期がありましたが、「20年かかって返すことになっても奨学金とバイトで頑張りたい」と、何度訊いても息子から帰ってくる返事がこれだったので、じゃあ2人で頑張ろうと決めたわけです。幸い学校の進路指導の先生も、家の事情を知っているので、国公立や私立の特待生制度などがある学校を勧めてくれて、とてもありがたかったです。


参考までにいうと、息子の父親は(1年前までは夫婦だった)この話を息子から聞いたときに、
「あきらめてくれ。一緒に奨学金を返してあげられるかどうかわからないから。それになんで大学に行かなきゃいけないの?」だと。自分は三流でも私立の四年大に行かせてもらったくせに。

まぁ、あとになって500万の借金が発覚したので、あのあきれた回答にも納得できましたが…

学費も仕送りも何の苦労もなく大学へ行った人ですから、奨学金のことよくわかってなかったんでしょうね。

これだけが原因とは思えませんが、子どもたちは父親との面会を頑なに拒否し続けています。

私は息子を信じていますし、がんばってほしいと思っています。
そのために今までよりもお給料の高い会社(しかも営業)に転職したのですから。

101010_2113~01
もしかしたらミンティアのCMの子?



買い物についてきた娘と車の中で聴いていたのはSHINHWAの「RUN

「このCD聴くと、早く6人揃ってライブやってほしい!」って娘が!

彼氏ができて、ANDYの話題も少なくなりがちだったけど、
シナはやっぱり心のよりどころだよね。
私はこのごろ、なぜかエリックのラップが無性に聴きたくなる時があります!

ANDYの除隊までのこり1年になったら500円貯金始めて…間に合うか?
とにかく、張り合いの持てるのはいいことです。

営業のお仕事は頑張れば収入に反映する、って研修中何度か言われてきました。
先のことはわからないけど、その言葉を信じたい。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する