FC2ブログ

今日の、子どもたちのこと 私のこと

夕方6時。デスクワークに勤しんでいたころ

娘から「これから●●ちゃんと▲▲ちゃんとで軽くご飯食べて帰るね^^」っていうメールが届きました。

毎週水曜日に訪問する企業さんの近くの「道の駅」で売ってる煮たまごが絶品で(画像は今度。撮る前に食べちゃった^^;)みんなで食べようと思って10個も買ったのに(1個60円)。

だけど、前々から食べてみたかった娘のこと。「1個だけ付き合う!」と言っておいしそうに食べてました。せっかくなので母にも2個。残りは息子4個に私3個。小さめのタマゴだったけど、コレステロールが気になる年頃…

でも、おいしかった!!娘はガストでオムライスを食べてきたって言ってた。

今日は家中タマゴ!でした。


息子には

市役所の上級職員採用試験の受験票が届きました。

受験することを勧めたのは私だけど、嫌だったら無理に受けなくていいと思っていたので、前向きに応募してくれたことがウレシくて^^

引越した時に大学で使っていたものは全部押入れのいちばん奥に突っ込んでしまったのだけれど、

受験票が届いたことでやる気スイッチ入ったか?教科書を出してきました

段ボールが4つ。明日から引っ張り出して勉強するそうです。

うれしいな~


最後に、今日のワタシ。

生命保険も自動車保険も、そして昨年は火災保険と地震保険にも、私の顧客になってくれた方が友人の保険のことで2人で相談にきた(当社に加入だけど担当は70歳近いおばあちゃん社員だと)。

保険の中味を確認させてもらったら、

気がついたらこうなってたって言うんだけど、なんと5300万もの保険に加入させられていましたご友人は40代前半の主婦です。

マメに訪問もしてくれないし、担当を私に替えてほしいって言われまして・・・

・・・そんな、すぐ「はい!わかりました!」っていうわけにはいかない相談で困りました。

10年もの間知らずにその保険を続けてきたという彼女。車を買い替えるので保険から借入したいっていう相談も受けたのですが、掛け捨て部分が多くて1万5000円しか引き出せない…

「借入するよりも2000万ぐらいの保険に減額したら10万円ぐらいは払い戻しがありそう」って伝えたらホッとしたって。

明日、嫌だけどその、バアサン社員に連絡取って減額の申し出してみるって。主婦に5000万の保険を勧めるなんて。同業者として申し訳ない気持ちになりました。そのバアサンが退社しない限り、私も担当を代わってあげることができなくて…

ボランティアみたいな仕事だったけど、

自分の顧客が「私の担当はいいわよ~」って言ってくれたこと、照れます

この仕事は引き際も大事。

私は会社の定年(60歳)に従うつもりだけど…その決意がますます強くなったできごとでした。




スポンサーサイト



コメント

5300万の保険ってすごいですね
保険料も結構払われていたんじゃないですか?
保険って 長く支払うものだから 契約の時にきちんと確認しないといけないですね。
保険の話って難しくて・・ 聞いてもすぐに忘れちゃうけど・・(・Д・`)

息子さん 新たな一歩ですね。
頑張れ~((☆o´∀`)oファイト

2014/06/12 (Thu) 12:42 | みかん #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

みかんさん。

こんばんは。
保険と一口に言っても種類が色々あるので、この仕事をするまでは私もわかってなかったところがたくさんありました。その保険は5300万の保障ですが、掛け捨て部分が殆どなことや途中で転換(下取り)したことなどで思ったよりも保険料は少なかったです。それなら、転換の際に引き出せる現金を引き出してあげたらよかったのに、ばあさん社員がどんどん上乗せしていったので驚く数字になったんですよね。困ったセールスです(+_+)
息子は今日はバイトのシフトが入っています。雨降りなのでお店も空いてるんじゃないかと思いますが…木曜日は意外と混むそうです。2時間後に迎えに行ってきます^^

2014/06/12 (Thu) 22:21 | りょうみきママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する