FC2ブログ

貧乏でも命あるだけで

夜7時。帰宅直後に、息子の中学時代の友達のママから久しぶりの電話が。

小中一緒だった子が亡くなったので知らないと思ったから、という電話でした。

息子はその、亡くなった男の子とは小学校時代に1年間だけ同じクラスだっただけなのですが、

高校は一緒でした。クラスは違ったんですけれども…

その子は都内の私立の大学へ進学しました。

うちより早くにシングルマザーのご家庭でした。

死因は「心不全」と言ってたけど・・・まさか自殺?!

東京って家賃高いし、私立ともなると授業料も大変だったろうな・・・

だからバイトもかなり頑張っていたそうです。

帰省したくてもお金かかるから、おそらくバイトのシフトたくさん入れて帰ってなかったんだと思う。

息子は、特別仲が良かったわけではなかったのだけれど、進学校ではない学校からの進学だったので、1年前の同窓会では情報交換なんかをしていたそうです。

訃報を聞いてひどく驚き、ショックを受けていたようでした。

私は

息子を2月に連れ戻さなければもしかしたら同じことになっていたのではないかと思ってしまいました。

首都圏の学校に進学した子は結構いたので、月1ぐらいで同郷の子と遊んだりしていたそうですが、それでも埋められない何かがあったのかな・・・

亡くなった子のお母さんの気持ちは、想像するに余りあり

気の毒で仕方ありません。

「心配かけたくなかったから」って、うちの子もそうだけど

男の子は無言で頑張っちゃうところがある。親って子どもに気持ちをバンバンぶつけてほしいと思ってるのにね。

ビンボウでも命があるっていいことなんだって改めて思いました。


日本の教育制度がもっと改善されれば

こんな悲劇は起きないのに。

東京にはいろんなことを学べる学校が集中しているけど、所得の低い地方にはほんとーーーに少ない。

高等教育を受けたいって心から思ってる子どもたちにはもっと手を差し伸べるべき!

時間が解決してくれるかな?

子どもを失った悲しみは何年経っても埋められないかもね。

親が貧乏だから子どもが本当に苦労する。

名ばかりの福祉なんていらないのにな。

今は

ただただ冥福を祈るばかりです。

ゲキ少ない給料で大騒ぎしたけど

今回のことでそれもどうでも良くなった…生きていてくれるだけで幸せだと思わないわけにいかないのです。



拍手コメさま。

さっそくありがとう!

うちの子は優秀ではないですがマジメです。親の思い通りには子どもは育たない。身を持って知る現実です(-_-)



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する