FC2ブログ

切実な問題

金曜日の夜7時。

こんなに遅くまで会社に残るつもりはなかったのに

と思いながら手当のつかない残業をしていました。そろそろ帰ろうと支度を始めた時、

仲良しの同僚H美さんが嗚咽をもらしながら机に肘をついて泣いているのが見えました・・・


彼女は離婚後子ども2人(社会人)を連れて実家でお母さんと一緒に暮らしています。

2週間ほど前もそのお母さんの行動がおかしくて

(深夜でも興奮して、何に対して怒っているのかわからないけど台所に水をぶちまけたと言っていた)病院に連れていったら、脳が委縮していて、素人でも

アルツハイマー型の認知症だとわかったと話していました。

洗濯物がその日のうちに乾かないと気が済まなくて、ちゃんと乾かないと暴れるので

天気の悪い日はコインランドリーに走るそうです(+_+)

自分でTVのリモコン操作を間違えて画像が消えちゃっても電話が来ていたし、

金曜日も、何のことを話していたのかはわからないけど

言い聞かせるような口調でした。「仕事中だから」「もう少しで帰るから」と言っても聞き分けもできるはずなくて、電話を切らせてくれなくて

悔しかっただろうね。つい最近、役所に相談行ってきたって言ってたけど

デイサービスの話をしただけで怒って暴れちゃうみたいです。

役所ってやっぱり親身になってはくれないところなのかな?施設を利用することの良さを本人になだめて言い聞かせてはくれないのかな??もっとも、施設であまりトラブルが多いと家族の元に帰しちゃうというウワサだけど(-_-)


アルツハイマーってこわいですね(>_<)強制入院はないんでしょうか?

認知症は仕方ないとしても、病気なんだよね。特効薬とか、特定の遺伝子が~…とか記事が載ることもあるけど、治療段階ではないんですかね?研究や臨床をもっともっと急いでほしいですよね…


H美さんのお母さんは78歳。うちの母は76歳です。

私もH美さんと同じで子どもたちと実家暮らし・・・わが家でも母のテンションの浮き沈みが段々大きくなってきて、

「年寄りだから仕方ない」とか「子どもだと思えば」なんて寛大ではいられない時もあります。

きのうはたくさん話しかけてきても今日はムスッとしてたり。

子どもたちも「また始まった」ぐらいにしておいて、気にしないようにと伝えていますが

2年後、もしかしたら(>_<)なんて思うと怖いです。

H美さん、介護休暇取るかな~?

そろそろ限界なんだろうな・・・何もしてあげられない自分がもどかしかったです。



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する