FC2ブログ

終戦記念日でした

娘は今日から保育園実習です。

今回の実習がどんだけ大事なものか、本人がいちばんよく知っているはずなのに

おとといまでのスーパーの繁忙期バイトはいいとしても

昨日は高校時代の友達とカラオケを午前中から夕方近くまでびっちり。

自分の責任で出かけているので(もう未成年じゃないし)何も言いませんでした。が、

今朝、実習先の保育園に着いて間もなく内履きを忘れたことに気づいたらしい。

「持ってきて~」っていう電話です。

たまたま私が会社休みで、実習先から10分少々で着ける場所に家があったから何とかできたけど

何だか腹が立って(--〆)

朝から叱ってしまいました。「私が人事担当者なら初日から忘れ物する人は採用しないよ!」とまで(-_-)。本人がどこまで反省しているかはギモンですが・・・

息子と違ってどこか甘ったれな娘。口答えもいつものことなのでのでついつい厳しくなってしまいます。


娘とこんな感じで今日はあまり口をきいてないので

息子とは食事しながらとか、バイト先に向かう車の中とかで話す時間が多かったです。

案外時事問題とか、真面目な会話が多くて。

小論文対策には新聞を隅々まで読んだらいいよって

いちおうは親らしく^^;アドバイスをしましたが、新聞を読む習慣がついたようです。


毎年のことですが、この時期は戦争に感する記事が多いので「終戦記念日だったね」という話題になりました。

私は、この時期によく放送される、戦争を題材にしたドラマが視聴できません。

いろんな想像をしてしまって怖くて仕方ないからです。

自分がその時代に生まれていたらって思うだけで悲しくて・・・


「Kさん、日本にまた戦争が起きたら息子さんも連れていかれるかも知れない法律が決まったのよ」ってお客さんから言われたことがありましたが

日本がまた軍国主義に傾いてきたように感じるのは私だけ?

「集団的自衛権」というわかりにくい表現だけど

結局は日本が侵略されたら、まず庶民が(男性が?)

この国の盾にならなければいけないってことのようです。

政治には興味も関心もないけど

これだけは違和感。

この手の記事を読み漁るたびに

イヤな気分。


少子化を嘆くなら、こんな法案を可決しちゃいけないんじゃないのかな??

今日はちょっと社会派な感じで^^;


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する