FC2ブログ

奨学金返還手続きの時期になりました



あっという間に今週も終わったな~と思いながら帰宅すると

母が「夕刊に↑こんな記事載ってたよ」と開口一番。

息子は9月に中退したので4月から奨学金の返還が始まります。1年分学費がかからずに済んだので

毎月19000円ほど、20年もかけて返還していかなくてはなりません。

4年間のシュミレーション見せてもらった時は毎月の返還額が25000円ぐらいだったので2万切ったのはよかったかも。

娘は9月から返還が始まり返還額は毎月16000円ほど。

娘もまだ決まっていないものの

地元での就職を希望しているので

↑が実現すればちょっとありがたい。けど・・・・・国の決めることって二転三転することも多いから

変に期待するのはよそうと思います(-.-)


今月は

大きな仕事が3つも入ってきたので全部契約が成立すれば

来月の給料が50万超え!!のはずでしたが

1つの契約は

10年以上前の心療内科通院履歴が会社のデータに残っているため

条件がつき、結局は承諾してもらえず(T_T)

残念だけど初の50万超えは叶わず・・・それでも手取り30万は年に1,2度のことなので

1月は

息子と一緒に、我慢していた買い物ができそうです^^

余裕があるはずなのに不安で

明日も、1月に向けて少し働く予定。あと2回、娘の授業料払わなくちゃいけないしね。



今日のmiko
mikonennne.jpg
床暖はあったかくて。無防備になっちゃうみたい(*^_^*)




スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する