スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

確定申告の時期になりました



娘がiphoneの待ち受けをmikoの寝顔の画像にしてくれました(*^_^*)

この待ち受けにした翌日に内定もらったので

私にもご利益ありますように!ってことだそうです。たしかにこの週末はパッとしなかったので肖ろうと思います^^;


週末、税務署から「確定申告のお知らせ」が届きました。

営業の仕事なので事業所得の私。

確定申告をすることで昨年給与天引きされた所得税の殆どが還付されます。

経費は44%まで認められますが

今回までは子どもたちを扶養に入れられるので

20%ちょっとの経費率でも全額還付が受けられます。

ただ、今回の確定申告から

記帳が義務付けられたので

ちょっと手間が増えました。

前回までも、大まかには記帳してきたので何とか頑張って自分で書類を作成しようと思っています。

私の周りでは、新人さんまで毎月3000円ぐらい払って税理士に代行してもらってる人が増えてきました。

1ヵ月3000円でも年間36000円もの大金、もったいなくて

2日間びっちり作業にかかっても

自分でやろうと思います。いちおう総務経験者ですからね^^

年収が500万超えたら^^;代行も使ってみようかとは思いますけど

まだまだ及びません(-_-)

今年は2月9日から窓口を開設するそうです。

早めに持って行って早く還付を受けないとね。

娘の、最後の授業料支払が少々遅れていることや^^;

教習所の費用も少しは用意しないといけない・・・ってことでまたあっという間に消えていくお金ですが、これがないと払えないもんね。

平成26年は15万円ぐらい税金が引かれていました。ただでさえ少ない給料から

よくもこんなに引いてくれたもんです(-_-)

そして、肝心の支払調書がまだ会社から届いてないという事実!

営業が頑張って契約取るから事務方さんだって給料もらえてるんだから

ちゃんとしてほしいわっ!


そういえば

私は離婚してるから「寡婦控除」が受けられるけど

婚姻経験のないシングルマザーは受けられないんだって!


知らなかった!きっと近々改正になるんでしょうけど

なんて古くさい決まりごとかと思う・・・。


日曜日の早朝の悲しいニュースで

わが家も朝から騒然となったけど

たまたま目にしてしまったあの画像に

涙したうちの子たちは

決して間違ったことはしないだろうと思いました。





スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/02/02 (Mon) 18:27 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。