FC2ブログ

奨学金も借金です。

今日あらためて「ポセイドン」のニュースを韓流サイトで見て、エリの除隊が30日になったことを知りました。毎日さらさらっと見ていたのに、今気づくとは… 情けない…
だからマスコミに登場しないのね… 納得。


息子の入試まであと2週間となりました。
すぐとなりでブログをアップする私… のんきにK-POPのこと書いてる場合じゃないんだけど、「普通に生活してて」というので自然体です。
隣にいても、全く会話はありません。

子供たちは奨学金を受けながら高校へ通っています。
中学生のころはまだ父親もおりましたが
介護の仕事は給料が安く、おまけに何年も借金があったらしく、
家計を全部預けてくれなかったため、
共働きでも苦しい生活をしていました。毎月13万を入れてもそこから家賃が5万。よくやってこれたと思います。

卒業が近づいた息子が奨学金の「返還誓約書」なるものを持ってきました。
それにはいろいろ添付書類もあるんだけど、
息子の口座の確認を銀行にしてもらわなければならなくて、
よくよくみたら、届け出印がアイツのハンコだった!んです。

連絡も取りたくないので紛失届を出して改印の手続きをしようと思ったのに、これが、すんなりいかない。
窓口に本人を連れて行って(わざわざ)学生証ももたせたのに
学生証は公的書類じゃないからダメだといわれた…

そして、海外旅行の経験のない息子に、何度も「パスポート持ってますか?」と聞いてきた。

結局のところ、後日郵送される照会状を持って会社から一番近い支店で手続きするということに。

銀行を出た後で息子が
「貧乏で海外旅行できなくて悪かったな!あの銀行のオンナ最悪だ!」って怒ってた。

若い子だったしね、まだ気が利かないのかも。


きちんと確認しなかった私が一番悪いが、
こういう子供たちのことにアイツの影響が出ることがものすごく許せない。離婚して学校にいろんな届けを出した時も、入学したての娘が何度も放送で呼び出されていたらしい。かわいそうだった…


自分は、堂々と新しい女といれるのだろうけど。しょせんあんな奴だ。
あんな奴に腹を立てること自体馬鹿馬鹿しい。

息子はこんなことでも父親を思い出すのがすごくいやなようで。

悶々としても、後は話題にしませんでした。

大学へ行っても奨学金は受けることになると思います。

申し訳なく思うこともたくさんあります。

児童扶養手当を受給できるあいだに早く生活を立て直さなきゃ… です。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する