スポンサーサイト


今がどん底?

前回の記事のことでは

時間が経ち、冷静になることができたので

まだまだ腹立たしいんだけど

クビになった訳じゃないので

現状維持で頑張ってみると娘が言うので

静観することにしました。

ボーナスの代わりに

園長の親戚が経営してるらしい製麺所のお蕎麦のセットを持たされてきたことも

かなりアタマに来てるんだけども(←1万円でも現金で支給する気はないのかね?豪邸に住んでるくせに)

土曜日の朝にN○Kでやってたように

国がきちんと予算を計上しないと

保育士や幼稚園教諭の収入が仕事の割に安いという現状は解決しないのです・・・・

子どもが初めて社会に触れる場所なのにね。

ムダな道路をたくさん作らなくても

もっとお金をかけなきゃいけないとこあるでしょ!

って言いたくなる。


息子も

1ヵ月に1度、通院のために時間休をもらうことで

勤務評価が悪かったそうです。

私も

ことごとく仕事が決まらず苦しい日々・・・金曜日の朝は

脱げ掛けた靴下のつま先部分を

反対の足で踏んでしまい転びそうになったところを堪えたところ

足の親指が内側に90度・・・突き指をしてしまいました(>_<)

痛みと、色みと腫れで生ソーセージのようになってしまった足指を見る度

病院行こうかどうか迷う・・・こんなときでさえお金の心配をしなきゃいけないのも悲しくて・・・

すっかりマイナスオーラに覆われた

私たちです(T_T)

どん底まで落ちればあとは上がっていくだけだから

2015年に置いて行けばいいってことよね。新しい年に持っていかずに^^;



癒しの存在miko。写真部出身の娘、さすがに取り方が上手い

IMG_1444.jpg
可愛すぎる!


スポンサーサイト

コメント

現幼稚園教諭です。

私も一年目の時は毎日泣いてました。先生の世界って本当に難しいです。
給料も安くボーナスも寸志、結婚で一度退職しましたが退職金の少なさに驚きました。「二度とこの園には戻らない!先生の職には就かない!!」と思ってましたが…

出産して子育てが落ち着いた頃に園から連絡があり、今パートで働いてます。毎日楽しいです。でも経験者なのに時給は安いです。

先輩が昔言ってました。
「先生は他の仕事では得られないことがたくさんある。それはお金には変えられないこと。子供と関わる仕事にお金を求めたらダメ。お金が欲しいなら違う仕事に就きなさい。私たちの仕事は子供たちの笑顔を守ることです。」

私はこの言葉を忘れません。

きっと頑張ってる娘さんも世の中の保育士さん、幼稚園の先生みんなそう思って働いてます。

いろいろな苦しみは社会経験だと思って、見守ってあげて下さいね。

子供たちが笑顔で待ってます。これからも頑張って!!

2015/12/30 (Wed) 07:25 | 太陽 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

太陽さん。

コメントありがとうございます!お返事が遅くなってごめんなさい。
先日、娘の園では
先生だけで忘年会がありました。
その時に、ひとまわり以上も歳が上の先輩先生から「これからも一緒に頑張りましょうね」というカードが添えられたプレゼントをもらって「泣きそうになった」と言っていました。
2学期最後の日も、バス送迎の際に保護者から「来年もよろしくお願いします」と言われてうれしかったと話してくれたので
もう大丈夫かなと思います。
賃金の低さはある程度了解の上でこの仕事を目指したので(自宅通勤ですしね)気にしないつもりでしたが精神的な負担が想像を超えるものだったため、色々考えてしまいましたが
この仕事以外で頑張る娘の姿を想像できないのでこれでよかったんだと思うようにしました^^;

参考になるお話、ありがたいです。
これからもたくさん教えていただきたいです。娘にも伝えたいですし^^

2015/12/31 (Thu) 21:35 | りょうみきママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

