FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

確定申告。寡婦控除はもう使えない(>_<)

さっむ~い!

日曜日は15℃の青森。土曜日は23℃の東京で仕事してたし、

なのに今はー4℃ですよ。気温差に体もついて行くのがやっとです(-_-;)


土曜日に仕事をしたため勤務時間調整で月曜日は休むことになり

せっかくなので確定申告に行ってきました。

保険の仕事をしてる人は大半が事業所得です。

個人事業主と同じ扱いになるので確定申告が必要なのです。

実感が湧かないけど毎年増え続ける年収・・・昨年よりも30万も増えてることになってる!!

その分経費負担も増えてて

正直に計算すると、年収の半分以上が経費になっちゃう。

年収の44%までと決まっているのですけど

ちょっと控え目に40%を計上しました。

去年までは特定扶養親族が2人もいたため経費も20%も計上すれば所得税が全額還付されていたのですけど

今年はちょっと厳しくて^^;

子どもたちは4月から給料が出ているので

娘だけでも扶養に入れられないかな~(所得税も取られてないので)という期待を込めて

子どもたちから源泉徴収票を預かり、窓口で相談してみましたが・・・

ムダな努力でした。

寡婦控除についても娘の所得は生命保険料控除のお陰で38万円に収まっていたのですが

「離別なので使えません!」と突っぱねられちゃった(-.-)

青色申告なら全額還付してもらえたんだろうけど

税理士に自分の通帳の中身まで見せたくないからね。

それに

取られた所得税は3万円弱。税理士使うと毎月3000円ずつ、1年で36000円かかるから

結果的には節約できました。

息子がいまだ毎月通院して投薬も受けているので

医療費控除を合わせて還付してもらえる税金は15万ほど。

車検費用に半分は消えちゃうけど

貴重な財源です。


nennne38.jpg

やっぱりこの子が今はイチバンかな~
わが家の末っ子に出張中も何度も会いたくなったよ。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。