FC2ブログ

ロープレは苦手です

営業の仕事にはロープレは欠かせないんでしょうかねぇ?

今日(正確にはきのう)、商品提案のロープレの様子を1人ずつビデオ撮影しました。

研修中なので、それを教育担当の方が採点するみたいです。

むかし、派遣といえども大手損保で勤務経験があり、電話応対はキビシイ会社でしたので、電話応対研修はしょっちゅうで、それなりに評価もいただいていました。だから、何となく上手くできる気がしていたのですが…

電話とちがって相手が向かいにいる状態では

何故か視線を合わせられなかったんです。

「はじめまして。わたくし○○の***と申します。よろしくお願いいたします」のあいだ、目が泳いでしまう…

練習の相手が同期や研修の講師だからなおさら意識してしまって…

たぶん普通のお客様ならできてるんでしょうけれど…

撮影の前日まで講師のダメ出しが続き、それがトラウマになってますます表情も硬く…

おまけに今朝は消化不良らしき腹痛で目覚め、

コンディションは最悪でした。70点以上取らないと再テストらしいです。

あさって教育部長が判定するそうですが、どうですかねぇ??

だいたい、この田舎に住んでる人に気取って標準語で話しても、ちゃんと聞いてくれる人がどれだけいるかってことですよね。

別にタメ口で話してるわけじゃないし… かえって気取ってるって思われそうだょ


前の日、ちょこっと練習していたら娘がお客さんのふりして隣に座ってくれた。やっぱ持つべきものは娘 なんですかね。

息子はそれなりに頼り甲斐ありますけど… やはり息子とロープレは恥ずかしくてできません。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する