FC2ブログ

津軽百年食堂の味



寒かったけど天気がよかったので

ホントに珍しく3人で外食… ラーメンとかですけど、

2011年春公開の映画『津軽百年食堂』の舞台になった食堂が近くあって

今年のGWにはオリラジの藤森さたちが撮影をしていたんですけど、

あまり近すぎてなかなか足が向かなかったのです。

けど、おいしいラーメンが食べたくて、母も出かけたし3人でいってみました。

私と娘はラーメンで、息子が頼んだのは「津軽そば」。

TS3R0590.jpg
↑ラーメンは透明なスープがめちゃおいしい!

よく、ラーメンを食べた後はたくさんお水が飲みたくなりますが、今日はならなかった!少々薄めのスープがとてもよかった。

チャーシューは息子にあげちゃったけど、娘が「チョーうまい」と言っていた。


TS3R0591.jpg
↑津軽そばは、ご主人が普通のかけそばのだしを一緒に持ってきて、

「味が全然ちがうから呑み比べてごらん」と息子に話していたので、私も呑み比べてみました。

…全然ちがう! こんぶとカツオのちがい? それだけではない感じ。いわゆるめんつゆのような甘だるさがないので、これもまたさっぱりして全部飲み干せそう…



レトロな外観と、お店の真ん中にある筒型のストーブにも風情を感じました。

滞在時間は30分ほど。でも久々の3人での外食。とても素敵な時間だった。

徒歩15分の場所にこんな癒しの空間があったんだね。

近いうちまた来よーっと。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する